見出し画像

NST検査

こんにちは!!

先日パパママ教室でお世話になった赤ちゃん人形がジワるので写真撮っておいたやつです笑

いい顔してるわ〜笑



さてさて、周りの先輩ママに聞いたら出産までに何度かやったと聞いていたNST検査!!

わたしはもう来週には帝王切開で出産なので、入院を省けば1度だけの経験になってしまいましたが、初めてNST検査を受けて参りました!


心電図みたいにペタペタとたくさんお腹につけるのかな?と思っていたのですが、
思ってた感じと全然違って、丸い聴診器みたいなの一個だけお腹に乗せられて、ベルトで固定されました。


ちょうど赤さんが起きて激しく動いていたので、
狙いを定めては動いて、狙いを定めては動いてを繰り返し、看護師さんを翻弄してました!笑
生まれる前から小悪魔!!

何とか良いところで固定をしてもらい、あとは20〜30分の間横になって待つのみ!


する事もないので赤さんの心拍を聞きながらウトウトしていたら、
段々と赤さんの心拍がゆっくりになってきて、

ゆっくりになったなぁ。
リラックスしてるのかな?

と思ってたのですが、看護師さんが

「ごめんね、赤ちゃん寝ちゃったみたいやから起こすわ!」
と笑顔で言われ
微弱なスタンガンみたいなものをお腹に3発くらいました笑笑


えっ?そんな起こし方なの?!と少し驚いたのですが、
私よりも赤さんが驚いたみたいで、そこから最後までは心拍が激しかったです。
スパルタだなぁ、、笑


それから今日はNST検査と共に
最後の妊婦検診だったので、通常のエコーと内診もしてもらいました。

私がかかっているのが大学病院なので、曜日で先生が違っていて
今日は初めて診てもらうキレイな女の先生でした。

エコーで赤さんの様子を見てもらい、現在の推定体重は2700gほどだそう。
前回が推定2500gだったので少し大きくなりました!
(おかしいな、わたしは更に体重がハイペースで増え続けてるんだけどなぁぁぁぁぁ)


それから初めて4Dで顔を見せてもらいました!!
映像はめちゃくちゃ怖いけど感動!!!
これがお腹にいるんだーーーーー!と実感がわきました。

帰る時に写真をくれたのでペタリと貼っておきます▼

赤さんのお顔の写真、シンプルに怖い!笑


今日は怖い写真でしか顔を確認できませんでしたが、もう来週にはお腹から出てきた赤さんに会えるので楽しみです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?