164.「ありがとう」って言葉の大切さ

フェスで買った長袖がお気に入りでついに今日は……
私服でおろしてしまいました!!たまらん!かわいい!

今朝はなんとですね…
少女漫画でキュン補給/お花に水やり/ばっちりお化粧/朝ごはんを食べる
と言った感じで丁寧に時間を過ごせました!出社なのにがんばったぞ◎


そんな今日は「ありがとう」って言葉って大事だなと思った話です。
私は日々いろんな人とお仕事柄話すのですが「ありがとう」と伝える
ことの大切さを感じています。
どんなことでもあたり前のことはないので、自分のために相手がしてくれたことに関しては感謝を伝えられるかどうかというのはポイントですよね。

たった5文字。されど5文字。

私は比較的、人と向き合うときにしっかりとエネルギーを使っていくタイプなので相手のためになるなら自分が嫌われても伝えていくようにしています。自己満足かもしれませんが……。
誰かが伝えなければ多分あなたの親しい人は伝えてくれないよというような
内容を言葉を選んで選んで伝えていきます。
もちろん体力も精神力も使うのでものすごく疲弊します。
やりたくてやっていても疲弊する時はあるんですよね。


目をつぶりたいことを伝えたり、さしたりすることもあるので
受けてもしんどいこともあると思うんです。それは了承済なのです。
そこで一言「ありがとう」と言えるかどうかというのはすごく大きいな
と思うのでした。


自分の弱いところやできないところと向き合うのってすごくしんどいけれど
だけど向き合うことでまた強くしなやかになるのだなと思います。


ありがとうと言われずにむすっとされてしまうと私もぷんぷんしたく
なってしまいますね。もっとおおらかに生きていきたいですね

自分もちゃんと伝えていこう。
ありがとうとごめんねは魔法の言葉だってつくしちゃんが言ってました。

歳を重ねても調子が悪くてもその2つだけは欠けることなく過ごしていきます。抜けていたらこっぴどく叱ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?