41.一度全て咀嚼する

今週は食欲が旺盛すぎて
半年ぶりにポテトチップスを食べました。
しあわせバター味を作った人は罪です。
しあわせになれるし、おいしいし
とまらない、やめられないってやつです。

さ、そんなカンナで本日は
「一度全て咀嚼する」というお話です。

食べ物ではありません。相手の話です。

いろんな人が意見をくれたり
アドバイスをくれたりしてくださるのって
めちゃくちゃありがたいですよね。

「参考にします!」からもう一歩
ふかぼってみる。

どうして相手の人はそう言葉を
かけてくれたのか。
どう言う背景でどんな想いを馳せているのか。
想像する。見えないけど考える。

それで一度ごっくんと飲み込む。
全ての素材を飲み込んだ上で
自分の決断をする。

そうすると不思議とスッキリします。
そして意見してくれた周りの人たちも
協力してくれます。

お仕事をしていく中で学んだことです。
○○という意見もいただいて考えてみた。
だけど☆☆という点で優先順位や想いと
ちがったからこう言う形をとった。

意見をはなから「これはいいや」と
捨ててしまうことにより可能性が
狭まっていくのだなと社会人3年を
迎えるいま知ったのでした。

一度阻止してごっくんと飲み込むことで
説得力も増しましたとさ。

にしても意見やアドバイスって
ありがたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?