見出し画像

【ヒアルロン酸注入した話】

この間初めてヒアルロン酸の注入をしてきたのでレポを書きたいと思います。
本当はヒアルロン酸とは?やメリットデメリットをまとめたかったのですがググッたらいくらでも分かりやすいサイトがあるのでレポだけにしました。

きっかけ

去年眼瞼下垂の保険適用の手術を受けたのですが、その際にSNSやネットで症例写真などをとことん調べていました。
その際に、目以外の整形もSNSなどに流れてきて目につくようになったことがきっかけです。

元々正面からだと顎がないことを全く気にしてなかったのですが、ネットで様々なビフォーアフターを見た後に気になって合わせ鏡で横顔を見てみました。
自分の横顔にすごくショックを受け、そこからマスクをとるのが嫌になるくらい自分の中でコンプレックスとなりました。

病院については眼瞼下垂の手術をした病院がヒアルロン酸も取り扱っていたのでその病院にカウンセリングに行くことにしました。


注入箇所について

顎が第一で、その他に涙袋、鼻筋、唇の順に考えてました。
が、お財布の中身と相談だったので最低限顎と涙袋のみできればいいかと思っていました。

鼻については、元の鼻を自分では気に入ってなかったのですが、鼻の整形してるよね?と普段から聞かれることがあったので他人から見たら整ってるんだなとそんなに優先度が高くなかったです。
唇については、口角をあげたかったのですが基本マスクをしているので余裕があればでいいかなと優先順位は低かったです。


カウンセリング

カウンセリングは私に適応があるかの確認と症例写真を見せていただきました。
あとリスク説明と金額やヒアルロン酸の種類の違いなどのお話です。
リスクについては失明した人の写真などもあり、それがいちばん怖かったです。

また、鼻については、鼻筋に入れると思ってましたが鼻根部分でした。
正直何が変わるんだろう?って感じでしたが、顎に入れた余りを鼻根に使えるとのことだったので鼻にも注入してみることにしました。
このまま同意書記入後に施術できるとのことだったので施術まですることになりました。


施術(涙袋)

最初に椅子に座った状態で涙袋から注入しました。
ものすごく細い針でチクッとした後に別の針をさされた感覚があり、注入後に先生が下まぶたをもみこんでいました。
傷みに関しては予防接種などが耐えれるなら特に問題ないかと思います。
眼瞼下垂や埋没時の麻酔の注射に比べたら全然なんともなかったです。

今回私はヒアルロン酸自体が初めてだったので先生に勧められた、いちばん柔らかくて効果が短いものを左右0.1ずつ注入しました。
あまり入れると不自然になるとのことで、物足りないなと思ったら次回の量を0.2にするか、少し固めのヒアルロン酸にしようという感じです。

注入直後は特に変化も大きく感じませんでしたが、目を細めると涙袋がぷっくりしていました。
ヒアルロン酸は日が経つに連れて周りの水分を吸収し、膨れるとのことです。


施術(鼻根)

そのまま椅子を倒して鼻根部分の注入にうつりました。
注入の感覚は涙袋と一緒です。
違ったのは注入時にすごく骨を押されてる感覚があったことと注射が4回くらいあったことくらいです。
そんなに押して大丈夫?と思いましたが先生を信用しているので気にしませんでした。
鼻根は最初に0.1入れて合わせ鏡で確認し、もう少しいる?と聞かれましたが変化が分からなかったので先生にお任せしました。
少し追加しようとのことで合計0.2となりました。
こちらは1年以上効果のあるいちばん固いヒアルロン酸です。


施術(顎)

そして遂に本命の顎です。
顎も注射に関してはほかの箇所同様のチクッとする程度です。
どちらかというと骨を押されてる感覚がすごく強いです。
顎に関しては鼻根の残りの0.8を注入しました。
椅子を起こして確認するも、口を開けても閉じても顎にどうしても力が入って梅干し顎になってしまうようでボトックスを打った方がいいかもとのことでした。

注入直後に鏡と施術前の写真などで見比べましたがその場では特に感動することも無く淡々と終えました。
時間が経ったら水分を吸収して膨らむとのことだったのでまだ完成ではないかなという気持ちもあり。


ダウンタイム

いちばん細い針を使用してもらい注入時にそんなに痛みを感じなかったおかげか、全く内出血もありませんでした。
直後からメイクもできたし、人によるとは思いますが私はダウンタイムなかったです。
顎に関しては違和感や、触ったら少し痛みはありましたが知らない間に青あざができていたときと変わらない程度の痛みでした。


写真

施術前、施術後、1ヶ月後の写真になります。
こうして見ると鼻根に入れたのは大正解だったなと思います。
なにより横顔が本当に綺麗になりました。
完璧ではないですがマスクをとってもコンプレックスで恥ずかしくなることはないです。
会社の男性に後日伝えたところ、普段マスクしてるから元の横顔が全然分からないけど今の横顔めっちゃいいね!めっちゃ好きな顎してる!と好評でした。
女性からは顎よりも正面から見た時の鼻の変化がすごい。鼻筋が綺麗で本当に羨ましい!と言っていただきました。
鼻筋は何もしてないのと自分では正面から見ても変化が分からないのですが他人から見るとだいぶ変わったとのことです。

ここから先は

807字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?