20190910つくりたい世界2

cooking sheets#1公開【あなたの材料とレシピ見える化します】

きく。はなす。をもっと身近にする かく。人 ちょこです。
年末に募集した【あなたの材料とレシピ見える化します】のモニターを
さっそく試してくださるかたがいました。

グラフィッカーのちょこが話をきいて、はなして、グラフィックレコーディングして、をしてその方を掘り下げていくものです。
終わった後には言語化してcooking sheetsとしてお送りするのですが、
どんなものが送られるのかな~とイメージをもっていただくために公開致します。

------------------------------------------

あなたの材料とレシピ見える化します cooking sheets  2020/01/03 
「自分が何をもっているのか分からないから知りたい」
「活かせるものがあるとも思っていないから見つけられたら」
「これから自分にあるものを活かしてどんどん活動していきたい
「強みを軸に不安などをいかせるしなやかな自分になりたい」
そんな想いでのお申込み、ありがとうございました。

まず、材料とレシピをお伝えする前にひとつお話ししておきたいことがあります。それは、私たちは誰しも何かしら材料(素材)を持っていて、それがそれぞれのオリジナルさ(私はオタクさとも言ったりしますが)に繋がっていくのです。誰しもが持っている。だけど、気づかないことが多い。そして、それには強みや弱み、ネガティブ、ポジティブ、良いか悪いか、役立つかそうでないかを色づけているのは世間だったり周りにいるひとだったり、自分自身だったりするのです。
だからまず、その色をおとして、材料、そのものを見つめてみましょう。
それが使えているか、使えていないか、使い方が間違っているか、そんなことを思い巡らせてみてもらえたらと思います。

では、材料とレシピをお伝えしますね。といっても、お便りのようなものですが。

=あなたの材料とレシピ=
材料1#突発性、正直にうごく心身→どうしようもなく衝動的になる力です。野生の勘とも言えますし、過剰さ・過敏さ敏感さとしても現れることがあります。感受性と反射的反応に優れています。
レシピ1#自分に正直になっていい場所、タイミングに出してみるリハビリをゆっくりとする
→今のあなたはアクセルとブレーキ、動くか動かないかのボリューム調整のリハビリ中。アップデート中ともいえるでしょう。それが出来るための環境にどっぷりつかってみる。そこでゆっくり出していくといいでしょう。『気まま』強化月間をもうけるのもいいかもしれません。

材料2#情報収集癖→あらゆる情報を集めるのが好きだったり、学ぶのが好きなオタクの気質持ち。いつかどこかで役に立ちそうだ、なんとなく今の自分には必要だなと思うと収集したくなります。
レシピ2#誰かのために使うための貯蔵庫、すぐに役立てられると思わないで集めることに楽しさを感じること→自分のために使ったり、自分の問題を解決しようとしたときには上手く活用できません。周りの誰かに役立てるために集めていると割り切ると◎「何かやる人の最初のフォロワーになりたい」そうおっしゃっていましたが、インプットしたもので援護するのがあなたには出来ます。

材料3#悩み疑う力→「なんで」「どうして」と人よりも問いを立てる力に優れています。その問いをし続けることに意味があります。答えが見つからなくても、こうかもしれない、ああかもしれない、と仮説を立てておくというのも意味があります。
レシピ3#自分に対して使うのではなく、制度やシステム、組織などすこし広いところに使うこと
→自分や大切な人に使うとおいこんでしまったりします。もっともっと枠を広く使った方がいかされますよ。
あなたがより素のままの自分をいかしていくには、①自分にとっての安心安全なリハビリができる環境を整えること ②関わり方、人との距離感を調整すること③自分にとってちょうどよいタイミングを逃さずにキャッチしてとびつくこと がポイントになるのかなと思いました。

以上が私からあなたへ贈るcooking sheetsです。
振れ幅のある自分を受け止め、大事にしていってもらえたら喜ばしいことだなと思っています。応援しています。

これはあくまで私から見えた側面です。
これをもとにご自身やあなたを知る大切な人と対話をしてみてくださいね。
そして、まだまだあなたが知らないあなた、私が知らないあなたがいます。これからたくさんのあなたと出会うことがあるかと思います。どうかおそれず楽しみに受け止めてあげてくださいね。
自分をいかして生きていきましょう。自分と仲良く心地よく。気持ちを軽く。共に進んでいきましょう。

#ひとりひとりが自分を主人公に生きる世界に
#自分をいかして生きる
#素のまま自分キャリア
#コトバグラフィッカー  ちょこより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?