見出し画像

「あなた」レシピ Aさんへ 2020/04/16

ちょこの「あなた」レシピ。
お話聞いて、カードをつかったり本をつかったりして
自己理解の時間をとって。

そしてそのあと、あなたの持ち味と活かし方をつれづれと書いておくる。
それが「あなた」レシピ。

あなたらしく生きる。
自分をいかして生きる。
応援したくてきく、かく私です。

そのお手紙をこちらで贈ります。

今回は、いつもお世話になっている友人。
これでもかってくらい、力をもらっている友人です。
つれづれかいたらなんだかとてつもなく長くなってしまいました。
これからの生きるも共にできたら嬉しいです。

私からのラブレターみたいな「あなた」レシピ贈ります。
いつもありがとうね。

Aさんへ
人間味あふれる人間と共にいる、人間とちょっと違う生き方をする人。それがあなたです。あなたはまだ誰にも話していない自分の独自の美学や世界観、夢をお持ちかも?それは隠し持ってるわけでもなく、出し惜しみしているわけでもなく、ただ「何だか上手く言葉にはできないんだよなー」って感じだったりしませんか?「ばっとやって、がっとなって、ふわーってなるのよ」そんな感じになりがちだったり。笑 それはどうしてかってあなたの中にある美学や世界観、夢は言葉で収まるようなモノコトじゃないからです。決してあなたの力が足りないからではありません。いうならば、あなたの中にある世界が壮大なんです。言葉にするのはたやすいことではないですが人から「どうしてなの?」と聞かれたら少しずつあなたの世界が暴かれていきます。答えてみてもいいかな?と思うときに言葉にしてみるといいかもしれません。

あなたは人と同じことをやったり、同じ道に進むことに対して「なんでよ!」って逆を行きたくなります。ない道をつくろうともするかもしれません。どうも苦労する選択ばかりをしますね。その『今までにない道を進む』がゴーイングマイウェイなあなただったり。やったことないことをやってみることや新しいことをはじめようとするときはドキドキもしますがワクワクもするはず。「また考えなしにはじめてから~」と言われることもあるかもしれませんが残念ながら頭で考えられる策士ではないようです。自分の直観と感覚、そして自分の足で稼いだものを信じてやってのけるあなたでしょう。(コスパはいいほうではないかもですね)ここで大事にするのは、自分の心に嘘をついて動き回るのはだめってことです。気軽に気楽にいきましょう。誰かに頼まれたことに対して自分から機嫌よく「オッケー!」と言えないときはメンタルを崩しやすくなったりします。ご機嫌に自分の思うとおりに流れに身を任せて楽しんで進む、というのが大事です。

スタートはきれる、しかし、持続しない。進みたい方向はあっちかなーと分かるのに。過程を踏むということにあまり興味がないタイプかもしれません。いいのかもしれませんよ?それで。着々とやることとか世間と同じようにちゃんと段階踏んでとか無理してまでしなくても。「そんなこと言っても、、、」となったら人を頼りましょう。あなたは人を動かす力があります。振り回すとも言えますが。笑 いいんです。振り回されて喜んでますし、そのほうが色んな事が進みます! 

さて、最後は人とのお付き合いについて、人間関係の保ち方についてです。
あなたは自分はそんな気がなくても表舞台にたたされることがあります。で、たったらたったで上等。なんだか魅力がある人のようです。人の感情を表に出させる人間味があって、あなたと関わった人たちは色んな刺激をもらいます。それを喜ばしいと思う人もいれば「なんだこのー!」と怒りをぶつけてくる人もいるかもしれません。それが良い悪いではなく『人の感情を刺激する力が私にはあるんだ』そうキャッチしておいてもらえたら嬉しいです。
そしてそんな人間味あふれるあなたにはいろんな人も情報も集まってくる。そこで注意してほしいのは、それをすべて受け入れないこと、です。あなたは嗅覚が優れています。「こいつはちょっと」「ここはちょっと」をかぎ分けられる能力をお持ちです。どうかそれを大事に。

あなたは『仲間』を守りたいって気持ちや大切にしたいって気持ちが人一倍強いです。だから、例えばかぎ分けずに全部受け入れてしまったとき、自分のキャパオーバーしてしまいます。対象が多すぎになって疲弊しちゃいます。「ここに居る人たちみんなのために何ができるか」とキャパオーバーを起こしても探そうとしてしまうんです。それって苦しくなってしまうし、身が持ちません。「全員を救ったる!」そんな男前なあなたも素敵ですが、どうかご無理なさらず自分の手の届く範囲、苦しくないくらいに留めましょう。
あなたが愛を注げる数はどれくらいですか?その量を意識してください。すり減らしてまで人のためにしてしまうことが私は心配です。
切り分けてしまうことは「見捨てた」ことではありません。あなたの愛を本当に渡す場所に十分に渡すために必要なのです。愛を渡された人がまた他の人に愛を渡していきますから大丈夫。安心してみることにしましょう。

自分の正しいと思うことや美学だと思う方向へ進むこと、人と違う選択をして流れに身を任せていくこと、大切にしたい人だけに愛と力を注ぐこと。それらを全うすることがあなたがこの世界に生まれてきた意味なのかもしれません。力を抜いてあなたがあなたできらきらとゆらゆらとする日々を過ごしていけますように。

これからもよろしくお願いします。

ちょこより

***
「あなた」レシピ
~あなたらしいって何?思い巡らし言語化します~
・自分を知ると言ってもどうやっていいか分からない
・自分のことがいまいち分からない
・知らない自分と出会いたい
そんな時に、対話をしながらカードや本をつかってちょこが「あなた」を言語化します。

終わった後にはお便りも贈ります。
※今はオンラインでの実施となります。

ご興味ある方はこちらまで。
choco3rdplace@gmail.com コトバグラフィッカーちょこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?