見出し画像

2021年お正月 何を掲げていましたか?

こんにちはー10月かぁ、あと3ヶ月。と、なんか区切り感ありますねーちょこです。

沖縄に住んでいるのですが、夜に窓あければクーラーがいらなくなりました。毎晩窓をあけるたびに季節がうつりかわるのを感じます。

区切りと季節の巡りを感じる今日この頃。
今年初め何を目指していたのか、どこに向かおうとしているかを振り返ってみると良いらしいので掘り返してみました。

今年綴ったものでなく、2020年のお正月にあげたものをシェアしていたみたいです。

まるで今のわたしに力を手渡すような言葉の数々。
ずっと変わらない想いがあるのか、想いに行動がやっとついてきたのか複雑な気持ちになりながらありがたく頂戴することに。

これをみられている方にもお見せしますね。
あなたは今年のはじめ、どんなことをかかげられていましたか?前の自分に思いを馳せると今と未来につながっていたりするかも。

===

2020.01.01 フェイスブックの投稿

【私のMISSION とVISIONとそれから。】

2016年9月からフリーランスになって3年強の間。私の中に在るものを大事に大事にしてきた。
カケラを集めて散りばめて合わせてみて。
言語化出来る範囲で今の言葉で仮置きし続けた。
それが少しずつ統合してきた感じ。これも1秒過ぎれば言葉は変わっていくかもしれないけど。

ミッションって理念、存在理由みたいなこと?
ビジョンって使命、役割みたいなこと?
カタカナ語はあまり使いたくないかなと思いながら今日のところは使ってやろうじゃん、な感じでね。

#MISSION はつくりたい世界、のことだとすれば
#ひとつひとつのいのちが生を全うする
#ヒトモノカネコトが最大限に力を発揮できる
#もったいないがない
#あらゆるものの可能性や才能が最高に輝いている
#ひとりひとりが自分が自分で居ていいんだと思える
#自分を表現することがイキイキのびのびできる
#誰にも遠慮せず自分を生きれる
#自分をいかして生きる
#素のままの自分を活かせる
#自分メッセージでひとりひとりが発信できる
#自分の人生をひとりひとりが自分で編集できる
#自分と仲良く心地よく
#モンスターとも共存する

そんな世界。

#VISION はそのためにどうするのかの手立て・方法 のことだとすれば
#きく
#はなす
文化を醸成し
#かんがえる
#自分の言葉をもつ
ことができるようにするキッカケをつくる。
触媒となる。

#分かり合えない
だけど
#分かち合う
そんな関係性のわをつくる。

主に
#かく
#場づくり
ことを通して。

それから、私がいつでもこう在りたい、こう在りたいと思う姿(英語知らん)
#共に居て共に居る
一緒くたのtogether ではなく、共にのwithの考え。個があって集があるから。
ただ、いる、そんな時もある。そんなでいい。

#違うけど同じ
#同じだけど違う
#それがいとをかし
それぞれがそれぞれ。そこには違いと共通点とがある。
それでいいし、それがいい。そんな感じ。

#pop さ
#happy さ
#casual さ
を大切にしながら。自分と対峙したり、仲良くしたり、モンスターと戦ったりするけど、
それを修行のようにするのではなく、いつでもワクワク、ゆるい楽な気持ちでしていたい。
(振り返りに5時間以上かけた昨日。豊かだったけど、きつかったしね)

これでなんとなく指針ができた感じがするでやんす。

私は
才能や可能性の塊と思っている。

いのちが歓ぶ、ハジけるのをめいっぱい応援する。
その瞬間が奪われることがないよう、場をつくる。
そんな私。

===

うん、2020年の私、ありがとう。
今年はさ、これを自分で体現体感してみている感じるかも。言葉に私がついてきた感じがするよ。

毎日私と対峙しているよ。
まいしゅんまいしゅんね。

海はクラゲと海蛇がいるらしいから温泉へ。
行ってきます。私の中の巡りを感じる今日にするよ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?