見出し画像

【ワーママ転職】保育園入園=正社員ではない。

どうも大絶賛転職活動中のちょこです!
転職活動をはじめて約1ヶ月。
最近の転職活動状況を紹介します♪


さいきんの転職活動

一度内定辞退して振り出しに戻って落ち込んでいたけど、休む間もなくそこから選考がガンガン進んでいます!

【7月現在】
•書類選考中  2社 経理 ライター
•面接まち   1社 企画•運営
•SPI結果まち    1社 バックオフィス全般
▪️書類おち  1社 経理

経理志望ではあるものの、職種はバラバラ。
色んな職種にエントリーできるのも、総合職経験者の強みだなと思っています。


いまの転職軸

最初はブレブレだったけど、転職活動を進めるにつれてみえてきたわたしの転職軸がこちら。


1️⃣家庭と両立できるかどうか
選考が進んでいる会社は、出社週1以下×リモートワークに絞ってます。

2️⃣一緒に働くヒト
求人票をみると同時に、会社ホームページから一緒に働くヒトの顔写真やインタビュー記事を読んで、直感的に感じる 良いなor無理だな...を大切にしています。

3️⃣経験や資格が活かせる仕事か
簿記2級持ってるから1番は経理!あとは経験ある職種を幅広くエントリーしています。

面接の時、1️⃣の家庭との両立は最後に言うようにしてるけど、ぶっちゃけ…みんなそこが1番大事だよね。

頑張ればできるは、できない。

選考が進んでいる今、改めてシミュレーションしてみると、
あれ…?正社員8時間勤務だと、リモートワークといえど両立キツくないか?
と気がついてしまいました。

ずっとフルタイムで働いてきたから、がんばればできるし、やりくりの仕方もイメージができます。
でも、そうすると わたし >  こどもたち にどうしてもなってしまう。

長女次女の習い事&三女のアレルギー科通院etcをおざなりにしてまで、正社員で働かないといけないのか。家庭がそういう状況なのかを考えると、100%NO。

完全ワンオペシンママ×フルタイム正社員を4年やってみて、頑張ればできることを続けると心が壊れると学びました。
だからもう、頑張ればできることはやらない!と決めています。


パート×フリーランスの働き方

保育園に入園したから、正社員で働かないと!って、ずっと思い続けてきたけど、それって誰がきめたの?
夫からもそんなこと言われてないし、保育園の募集要項にもそんなこと書いてない。
いけないいけない。またしても、すっごい狭い視野になっている。

そんなことをボヤボヤ考えていたら、エージェント登録しているサイトで、フルリモート×パートのライター案件を発見!

これなら長女次女の習い事も今と変わらず平日にいけるし、校正士としてフリーランスの仕事にも挑戦できる。
わたしが目指す働き方って、これなのでは?と気がつき、迷わずエントリーしました。

これからの転職活動について

いま進んでいる正社員の選考(3社)は、とりあえず、がんばってみようと思います。
もしかしたら時短で働けるかもしれないし、挑戦したいと思った自分のことも大切にしたい。
進んでみて違うと思ったら、引き返せば良い。

同時に、リモート×パート(非正規、業務委託)の案件も探して、エントリーしていきたいと思います。

家族と自分のことを大切にできる働き方を選択しないと、いつか心が壊れてしまう。

わたしの「ちょうど良い働き方」を、転職活動しながら探していこうと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?