見出し画像

【校正の仕事がしたい!#1】通信講座に申し込んだ!

こんばんは。
駆け出しライターのちょこです。

先日のキャリアカウンセリングをうけてから、


どうすれば校正の仕事ができるか、たくさん検索しました。

校正の仕事は資格がなくてもできます。

ですが、育休中で時間があるいま、
できる限りの勉強がしたく、資格取得を目指すことにしました。


校正の仕事に関する資格は2つ

1 校正士

文部科学省認定の通信講座である、校正実務講座(一般財団法人実務研究所)を修了後、
「校正士認定試験」に合格すると「校正認定証書」が交付されます。

2 校正技能検定

日本エディタースクールの講座を修了すると初級。
初級保持者が受験できるのが中級。
(他にも条件あるようです。詳細はリンクみてね)
中級保持者が受験できるのが上級。

資格保持者は、同スクールの就職支援を受けられるようです。


どちらを選んだか


わたしが調べた中では、
どちらも大きな差はないように感じました。

どちらにするか悩んだ結果…

日本エディタースクールの

校正フレックスコース(通信講座)

に申し込みました!


選んだ理由

勉強する目的が、資格をとることだけではなく、

資格をとって仕事をすることだから。

短期間で決めたので、リサーチ不足かもしれませんが、
就職支援が、日本エディタースクールさんの方が手厚いと感じたのです。

入金後、教材が送られてくるようなのでいまからワクワク。
12年ぶり?の学生です!!
(学生になるのか…?)


これから校正勉強編もシリーズ化していきたいとおもいます!

応援してください!



おしごとにも前向きに挑戦していきたいと思ってます。
ご依頼等ありましたら、ぜひメッセージください!




🍫ちょこ🍫

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?