見出し画像

【キャリアカウンセリング】校正士になりたい!


キャリアカウンセリングを受けてみた!

いま、株式会社mogさんがやっているママボランというものに参加している。


その特典として、全4回のキャリアカウンセリングが受けられるが、数日前に第1回カウングを受けた。

正直、エージェントがやるカウンセリングに毛が生えたようなものかな…と思っていたが、
良い意味で全然違った。

今回のカウンセリングでの新たな気付きは2つ。

▪️正社員にこだわってない。
→なんなら独立したい!

▪️校正の仕事がすき!

正社員にこだわっていない。

いま、公務員並みに安定している仕事に就いている。
このまま働けば夏休みには毎年旅行ができるし、ボーナスでブランド物をかうことができる。老後も安泰だろう。
同僚は、毎年海外旅行にいってる。

いままでシングルマザーの世帯主であったので、このまま定年まで働く道しかないと思っていたが、
再婚してこどもを扶養しなくなり、
『あれ、わたしはここでなにをやってるんだ?』とふと気がついた。

ずっと何年もの間もやもやもやもやしていたが、
キャリアカウンセリングのなかで

私、独立したいんですよね

と、思ってもみなかったことを口走っていた。

わたしはなにものでもないし、
独立しているひとがたくさんいる今の世でやっていける自信なんて全くないが、
でも心の中では独立したいと思っていたようだ。

かれこれ4年くらい求人を見てみたり、
エージェント登録もしていたが、
なんだかずっとパッとしていなかった。
きっと根底に独立したい気持ちがあったからだと、はじめて気がついた。

校正の仕事がしたい

現職で、社内外問わず色んな文章の校正を担っており、1日に何本もの書類を校正しまくっている。
校正しすぎて小言を言われることもしばしば。
(赤ペンしすぎていつも手が赤い…笑)

そのおかげ?なのか、常日頃からついつい校正したくなってしまう。

PTAの手紙をみると
直したいー!うーーー!!

となってしまうし…

回覧板でまわってくる手紙でぶれぶれのものなんかみてしまうと

うー!きもちわるいー!なおさせてー!

となってしまう。
(ごめんなさい。心の声だからゆるしてね。)

ライティングなんかもやっているが、
だーーーっと文字を書いた後で、
自分で自分の校正をしている作業が楽しい。

誤字脱字をなおすこともそうだが、
見やすく読みやすく、美しい書類を作ることに魅力を感じている。

そんな話をしていたら、

ちょこさんは校正が好きだし、
向いているんですね

と言ってもらえて、色んなことが腑に落ちた。


少し前にすすめた

育休に入ってから、産後4か月で簿記二級に合格をして、ママボランもやって、
やっていることだけでみると前に進んでいるのかもしれない。

でも、気持ちは全く前に進んでいなかった。
もやもやもやもや。
これからどうしよう…ばっかり考えていた。

でも60分のカウンセリングで、そのモヤモヤを少しだけ明確にすることができた。

いま一社興味をもてた会社にエントリーもしているが、校正の勉強もやってみたくなり、前向きに検討中だ。


🍫ちょこ🍫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?