見出し画像

+*,020 オール3次会あけ、4次会会場は高尾山

大人だから無理しちゃいけないのはわかってるんだけど
でもノリと勢いで山登っちゃおうぜ⛰🏔ってやったりするからまだ頑張れる私。

ざっくりいうと新年会昼過ぎからやって、2次会やって、3次会は居酒屋オールしてて、始発で帰るときに高尾山へ向かいました。

ざっくり言われてもわかんないですよね。とりあえず始発で各々の家に帰ればいいのにテンション上がって、
「この電車乗ったら高尾山いけるんじゃない!?」ってなったからそのメンバーで誰も乗る予定のない総武中央線に乗り込んだ、って話です。

高尾山の入り口は「高尾山口駅」
その時は寝ぼけてて「たかおやまぐち駅」って読んだけど正解は「たかおさんぐち駅」です。

高尾山口駅についたのは6:11。
そこから、1番緩やか(と言われている)道を登ります。山頂までは約90分。

ちなみに真ん中ぐらいまでロープウェイ?みたいなのでいけるんだけどその始発は7:00からだったので
寒いしとりあえず登るか、ってなりました。

この判断が、のちに後悔と感動を呼ぶとは知らずに。。。

とりあえず、登り始めは日が昇っておらず真っ暗でした。
登山道には明かりがないので真っ暗。わずかな月明かりと、ぼんやりと明るくなった道を歩く。

結構急勾配なんだよ、、、!!体感的に40度以上ある気がしてたよ。

ってかこの日、みんなで忘年会をして、そのあと2次会で8人ぐらいで居酒屋さんに行き、そこから始発まで5人ぐらいで居酒屋さんで飲んでたの。
そこからの高尾山だよ?オールだよ?寝ずに高尾山行くやついる????
自分の軽装備が恥ずかしかった!!
私なんかスカートだし、靴はぺたんこ(しかも手縫いの革靴)。もう1人の女先輩はブーツだった。大アホなのかな、、、????笑

まぁ、なんやかんやして登ってる間に登り始める日

前の記事でも書いたけど、朝焼けの空、好きです。
綺麗なグラデーション。

ここまで明るくなるとあとは日がぐんぐんと登っていく。いや、早いんだわ。一瞬だった。

うわー!赤ーい!と思って写真撮って、ふと目の前の道を見ると

木漏れ日が赤い!!!!
夕日よりも、もっと赤みが強い感じでした。こんな色になるんか。。感動だ。。。
その時の自分、めっちゃ酒臭かったけど嬉しかった。。。

ちょうどロープウェイの駅(山半ば)まで行く道がすごくキツかったけど、そこからはやや平坦な道が続く。

神社?寺?があったり、神社があったり、おみくじひいたりしました。

吉でした。
おみくじって最後結んでからいくけど、写真撮っちゃったら結局残るし、
結ぶ意味あるのかな???って話をしてたしかに、、ってなった。その話は今度詳しくしたい。

神社とか、寺の時はオール明け8:00だし疲れてるしで写真撮る気にもならなかった。残ってないです。笑

そして山頂

撮ってるときに気にしてなかったけどめっちゃ知らない人写ってるごめん。笑
山頂にはおでんとかなめこ汁とかフランクルトが売っててよ。

山頂にきて、嬉しかったんだけど、やっと帰れる、、、!!っていう気持ちが強かった。なめこ汁はめっちゃうまかった。

山頂には10分もいなかったかなぁ。
あと知らない家族がバーナー持ってきててそれでお湯沸かしてカップ麺食べてたのがめちゃうまそうだった。次やりたい。

そしてまたきた道を下った。

途中からは文明の利器を使った。私たちがゼーゼー言いながら登った約30分を、たった6分で下った。。。。くそっ。。。

そのあとは高尾山口駅にある温泉入って、仮眠して、13:00過ぎに帰りました。

すっっっごいたのしかったな。。。。多分今回のメンバーって、仲良しではあるんだけど、わざわざ計画立てて遊びに行くほど仲良くはなくて、
そんな人とそのノリと勢いだけでこうやって山登りに来れたことって
なんだか新鮮な経験だったなぁ、と。高尾山に行ったのも始めてだったし!!

あと登ってるときに思ったのは、山を登る時って割と無心になれるし、ペース合わせなくていいとなると1人で行くのめっちゃ良さそうだな、と思いました。
次は筑波山に行きたいです。


おまけ

この日の朝は大宮駅に初詣行ってました。この時から甘酒とビール飲んでました。よく頑張ったなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?