10か条。

昔、人づてに聞いた話だけど、作家の辻さんのお母様がムスコさんに伝えた10か条。


他人に優しく
自分を大事に
ものを大切に使い
嘘はつかず
きちんと挨拶をし
よく噛んで食べ
感謝の心を持ち
兄弟で助け合い
一日一善を心がけ
ひたすら前向きに生きる


う。
ワタシ、この中でどれだけできてるだろう・・(´-ω-`)
思わずわが身を振り返る。


まず、できてないことナンバーワンは・・


よく噛んで食べる ←え、そこって思ったよねみんな(笑)
ほかにももっとあんだろ、というクレーム、届いております!!!


そうなの、ワタシ早食いなの。
ステキな奥さまにあるまじきことだわ。

これ、直そう直そうと思うんだけど、気づくと仲間内で一番最初に食べ終わっていたりする(笑)
いつも一緒に食べていた人からは、パンとかおにぎりとかの軽食で同じものを食べる時、10回中8回は

「はやっ!もう食べたの?」って言われていた。

いや、食べてるから。飲んでないし。
マジシャンでもないから!
(いきなり袖口からパン出したりしないからな)(´-ω-`)

というわけで、昔からいろんな理由があって「よく噛んで食べなさい」と先人が教え諭しているのに、いまだに直らない、しかし直したいと思うクセのかなり上位にある。


そんなわけで、よく噛んで食べ、は、今のところできてない。

そのほかの項目も、えっと〜的にモニョモニョすることもあり、
この10か条はなかなかにハードル高めではあるが、
心がけていけば、かなりまっとうな人間になれる気がする。

簡単そうに見えて、なかなかできないこともあるけど、
心がけることは大事よね。

うん、Miekaru、心がける。←なにこのみなぎる棒読み感。

チョコも心がけなさいよ!

では、いまのチョコの現状を省みてみましょう。


他人に優しく→×

理由)道で出会ったイッヌに喧嘩を吹っ掛けるため。

自分を大事に→○

ものを大切に使い→×

理由)ヤワなオモチャは、秒で噛み壊す。

嘘はつかず→×

理由)ご飯まだもらってないフリをして、あわよくば2膳目をゲットする。

きちんと挨拶をし→×

理由)意味なく朝5時に飼い主起こしておはようするのはやめてほしい。

よく噛んで食べ→×

理由)すべてのフードは決して噛まずにすべて丸呑み推進派。

感謝の心を持ち→×

理由)Miekaruに対する感謝の色が見えないため。

兄弟で助け合い→いないので割愛

一日一善を心がけ→×

理由)もっとMiekaruを癒すことに全力を!!

ひたすら前向きに生きる→○

問題点は浮き彫りになったな・・(笑)

チョコ先生がいま守れているのをまとめると

「自分を大切に、ひたすら前向きに生きる」

ということであった・・。なんてポジティブイッヌ。


さぁチョコも10か条を守ってまっとうなイッヌになるために
今日からがんばらねば!!←え、いや、自分の話は?

「またママが問題をすり替えてるですっ!」

画像1

バレたか(笑)

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!