見出し画像

バスケットよさらば!!の巻

最近、我が家のキッチンのストレスが解消された話をおひとつ。

そもそも排水口のバスケット問題については、前々からの懸案事項であったのだ。
ぬめりがつきにくい材質のものに変えたり、網型に変えたりといろいろと変遷を経たのだが、最終的には、かご部分をステンレス製のパンチングされたものに変更したところで、一段落していたのだ・・・

が!!

そもそも実はムスメが、ものすごくいろんなことにおおざっぱなムスメが、むしろガサツと言われているムスメが、なぜかこの排水溝にゴミがたまっている状態がとっても嫌いらしく、これだけはストレスなんだと言ってきた。

いやキミ、おおざっぱなキミ、ほかに気にしなきゃならぬところ、いっぱいあるじゃんよ・・(´-ω-`)

まぁしかし人の気になるところって人それぞれで、これはお互いに相互不可侵な部分でもあると思っているので、ここは同居している以上は善処しようじゃないかという鷹揚なところを見せつけたワタシ。
やだ、オトナだわ。ふふふ。見せつけてやったわ!(´▽`*)

しかし排水口問題については、これまでいろんなものを試してきたわけで、今使っているパンチング型のものは、小さなゴミもザルの網のようにひっかかったりしなくて、すっきり取れるし、ぬめりもつかないし、これ以上のものってなにがあるんだ・・と頭をひねる。

ムスメの主張としては、とにかく排水口のところにゴミがたまっているのもキライだし、それを処理するのがもっとキライだと。
いや、ワタシだって好きじゃないわ!!(。-`ω-)

でも、リモート勤務の人が多い我が家では、朝昼晩と賄いつき、みたいな悲しい現状となっており、キッチンの稼働率が異常に高い。
まぁあと数年でこの生活も終わるだろうとかすかな希望を抱きつつ、今日もキッチンに立つワタシなのである。
そんなわけで、まぁゴミがたまる頻度も高い。ムスメも気づくと処分しているようであったが、いかんせん、すぐにたまるのでそれがストレスだという。

排水口には斜めに水が流れ込むようなフタをつけているので、ぱっと見にはゴミは見えない。
なので、彼女にとっては、やはり処分するときのストレスが一番問題のようであった。

だいたいの聞き取り調査が終わり、そうか、ではなにかよさげなモノないかねぇ・・とネットの海に漕ぎ出でてみたら・・・


あったあああああああああ!!!!


これだ!!!!




これなら、ネットにゴミはたまるが、処理が簡単。
バスケット不要!
イケる気がする!!

というわけで、即購入。

装着!!(ムチャ簡単)

すると・・・

なんということでしょう!!

ムスメから絶賛の嵐。(笑)


実際に使ってみると、ホントに使いやすい。
排水口サイズにあわせて、リングの部分をカットするだけで、あとはネットを装着したらおしまい。
ゴミが溜まったら、簡単に外せてそのまま処分できる。

おおざっぱなムスメが気になる細かいところ、がこれで解決されて、我が家の懸案事項が一つ「済」のマークがついたというわけである。
いや~めでたいめでたい。

ムスメとおなじようなことにストレスを感じている方がいらっしゃったら、ぜひ一度「バスケットいらずN」を試してみてくださいまし~。

ネーミングがまんまなところに、好感しか持てん・・。


#家事の工夫

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!