見出し画像

言葉が持つ力

今回は「言葉」をテーマに書いていきたいと思います。

みなさんは言葉にはどんな力があると思いますか?

僕は言葉というのは2つの力が存在すると思っています。

一つは「心を癒す魔法」
そしてもう一つは「人を壊す兵器」

言葉には誰かを喜ばせたり、幸せにしたりできる魔法のものと捉えることもできるし、逆に誰かを悲しませたり落ち込ませてしまう兵器にもなってしまうと考えています。

僕は絶対に前者を選びたいです。そしてこのnoteを読んでいる皆さんにもそうであって欲しいと強く願っています。

何気なく放った一言が、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうことがあると思うので、慎重に言葉を選択していきたいですね。

感謝の気持ちを忘れずに、褒められたら「ありがとう」「励みになります」

もし傷つけるようなことをしてしまったら「ごめんね」「気をつけるね」

相手がくれた言葉のギフトや、自分がしてしまった言葉の過ちを素直に受け入れて「心を癒す魔法」として言葉の力を使おうと思います。

このnoteを読んでくださった方にも、少しでもいい方向に言葉が持っている力を活かそうと思ってくれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?