見出し画像

楽しい妄想は良い方向へ1年ぶりのPET検査

約1年ぶりのPET検査、1年前は無我夢中でいた頃なのであまりどんな検査かも覚えていなかった。

次回検査の私への記録

検査時間はそれほどかからない


去年の今頃のことは覚えているような、覚えていないような。PET検査は詳細は忘れていた。

待ち時間の長い検査だった、
検査が長い訳ではない。
機械によるけど20分から30分。

狭い所が苦手と申告したら、ちょうど時間の短い方の機械ですと言われた。なんでも我慢せずに訴えてみるもの。


着替えを済ませていつもスマホやハンカチ、ティッシュ、本などを手提げに入れていこうとしたら、何も持たないで待っていてください、と言われた。

個別のソファの席で待ち時間ありましたよね?などと聞いてしまった。
ある領域からは病院から渡されたカゴだけ。水、テレビのリモコンが入っていた。


待ち時間で唯一テレビだけは許された。あまり真剣に目を凝らさず見てくださいとは言われる。 

前日から筋肉を使うような運動も避けるように。糖分のある水分も6時間前からは摂らないようにと注意書きをもらっていた。



まず、身長と体重を計り、別室でこの検査の説明を受ける。注射で血液を3本取られた。長い針を指しますねと言われ、そのまま検査のためのFDGが投与されれた。


血液をまじまじと見た。案外黒いものだ。それはいい血なの悪い血なの?

みんなこんなものなのかわからない。

血液を見たらやはり病気にならないようにするには日頃の行動と食事は血に影響があるんだろうと改めて思ってしまった。


早寝早起き
まごはやさしいの食事
適度な運動
そして良い妄想、笑顔

しばらく看護師さんと話してその場所で時間のくるのを待つ。やっと個室になっている休憩スペースに行き時間をたつのをまた待つ、小一時間。

検査時間を考えないと腹ペコ


昨日からなんとなく糖分を控えて、食事も夜8時に終わらせた。いつもなら9時頃になるけど昨日はテレワークでラッキー。

検査当日は朝5時頃に目が覚め、6時過ぎにのこのこ起き出す。

水とお茶は飲んでも良い。糖分のないものを飲むとする。
急に寒くなってきたので白湯を飲んでみた。


母には朝みそ汁を作る。うっかり味見をしてしまった。一口だったし、飲んでしまったことはどうにもならないので忘れることにする。


あ〜出来立てのみそ汁飲みたい。

家に居るとうっかり何か食べてしまいそうなので少し早めに家を出ることにした。

本屋へ寄ってから行こう。

最近は脳の働きについての本を読みたくなったので探してみる。

瞑想はやがて妄想へ

個室の休憩スペースではテレビは特に見たくはなかった。
本を読もうと買ってきた本も読めず、スマホでラジオやVociyも聞けず、これではスマホ断食だ。


これもたまにはいいでしょう。


お腹が空いたから、今日はこの後どこで食べようか、この駅ならラーメンもいいし、喫茶店ロンもいい。

たい焼きも買いたいし、かんぴょう巻きも夜ごはんのために買いたい。
場所や時間を調べたくてもスマホはなかった。

やっとありつけてワンタン麺


会計を済ませたら、案外高い医療費だった。保険が効いても約3万円くらい支払う。

少し駅前をうろうろとしてみる。
昼でもなく、夜でもない中途半端な時間。

行列は曲がった先にまで
この店が長蛇の列
あっ!
かんぴょう巻きの店お休み
たい焼きのわかばは並び過ぎ
和菓子も買いたいな


お腹もグーとなり、もう決めた。
通しで開店しているラーメン屋に。


ワンタン麺が看板メニュー


隣の3人で来ていた常連さん、大人のポテトサラダと野菜炒めと生ビールを頼んでいてどんな感じかちらっちらっと横目で見ながらラーメンを啜った。

お腹すいて食べるってオイシイ。
し あ わ せ。

妄想をするなら楽しいものを、ドーパミンの分泌を促し、考えるだけで気分が良くなる。運を良くするなら これが効果バツグンとあの時買った本が申しておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?