見出し画像

2023クリスマスその20〜池袋

立教大学のツリーを見に池袋西口方面へ。
2本の大きなヒマラヤ杉にたくさんの色電球が飾られて、今年も見事でした!

今年は敷地内に少しだけ入ってみました。

正門と一緒に撮るのも素敵ですね。
どれだけ大きなツリーか、よくわかります。


東京芸術劇場前の西口公園では、GLOBAL RINGから下がった光のつららが音楽に合わせてキラキラしていました。

芸術劇場横のフォトスポットとツリーは「光の水族館」だそうです。

こちらは芸術劇場の中のツリーです。


ホテルメトロポリタンも行ってみました。

ホテルメトロポリタンの前にある元池袋史跡公園にもイルミネーションがあります。
「池袋」の地名の由来となった丸池があったとされる場所なんだそうです。

池袋西口駅前は今年はブルーのライトアップ。

いけふくろうも光っていました。
ツリー以外は通年のライトアップなのかもしれません(12月以外は気にしていない)。


別の日に、今度は池袋東口側へ。
池袋は、東口に西武、西口に東武というややこしい街です。

まずはサンシャインまで歩きました。
昔は噴水広場や通路にツリーが飾られていたのですが、今年はお店ごとにチラホラと見えるくらいです。
一階で見つけたツリーをパチリ。


外にあるスペイン階段のイルミネーションは常設なのですが、この季節はサンタクロースがあちらこちらにいて、ほっこりしました。


ハレザ池袋のイルミネーションは大人っぽい印象。


東口の駅前もきれいなのですが、周囲も明るいので写真に撮ると目立たないですね。

ISPの地下通路出口の上にあるツリーは色が変わります。


建物の中でも、目はクリスマス探し。
気に入って撮ったものの、どこだったか記憶が曖昧です。


2日かけて池袋のクリスマスを堪能しました。

毎年12月に入ると、一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。