見出し画像

2022クリスマスその10〜恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスといえば、バカラシャンデリア。

高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,500ピース、ライト総数250灯の世界最大級を誇ります。 その制作には、13人のフランス最優秀職人(M.O.F)をはじめとする熟練した職人の技と、 15,000時間もの長い時間が要されています。
恵比寿ガーデンプレイスHPより

とにかくゴージャスなので、毎年見に行くのが楽しみです。

恵比寿駅から動く通路に乗って数分、横断歩道を渡って左側は、もうかなりの人。
(なんなら駅からも、もうかなりの人)

ここを左に曲がると、イルミネーションで彩られた坂道のプロムナードがあります。

奥に見えるのがバカラシャンデリアです。

今年のテーマは「〜歓びのかたち〜」

バカラシャンデリアの周りのケースはしっかりしているため、写真に横枠が入ってしまいます。

私は角にあたる場所で見上げるように撮るのが好きです。


30分に一回、光のショーがあるのですが、上の写真と反対側で撮影した動画がこちらです。
音楽が流れないので、周りの声が少しうるさいかもしれません。


バカラシャンデリアの奥にある階段を登ったところに、バカラシャンデリア方向に向いたベンチがあるので、ここでのんびり眺めるのもオススメです。
眺めも良いですよ。


さて、恵比寿ガーデンプレイスの今年のクリスマスイベントはバカラシャンデリアだけではありません。

広場の駅に近い側に特設ドーム「Music ball」が出来ていて、その中にフリーで弾けるピアノが設置されています。
そう、ストリートピアノです。

来た時は誰もいなかったのですが、
帰るときに通ったら、とーっても上手な方が弾いていて

耳福でした!


周りにも聴き惚れている方がたくさんいて、演奏が終わったら拍手喝采。
ご本人の丁寧なお辞儀にほっこり。

あたたかい気持ちで恵比寿を後にしました。


一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。