見出し画像

#099 おみくじ(お気に入りを500数える)

おみくじが好きです。
神様からメッセージが受けられるなんて、ありがたいことだと思います。

とはいえ、神社さんに参拝に行くたびではなく、「今日はおみくじをお受けしよう」と感じるときにだけにしています。私は神様にご相談したいときなんだなと。
誰に教わったわけでもなく、若い時分からそうなのです。

結果がピンとこないからといって、ひきなおすことはありません。
“凶”も真摯に受け止めます。注意喚起もまたありがたいことです。

浅草寺さんのおみくじは凶が多いと言われているので、ひいたときにはむしろ「やったぁ!」という感じ。
「今じゃない」と強いメッセージをいただいた気がしました。

おみくじを受けても写真に撮らないことがほとんどですが、川越氷川神社の鯛みくじはおみくじの内容より釣り上げた瞬間の写真が撮りたくなります。
片手に竿を持っているのでピントがずれるのはご愛嬌。

赤がメインなので、違う色を釣りたくなります。
今年2024年の初詣では黒を頂戴しました。

昨年お受けした薄紫も可愛かったです。こちらは恋愛みくじ。ピンクもあります。

夏は涼しげな水色や白もあり、本当にいつ見ても楽しめます。


他には、年末年始にお花屋さんで販売される干支みくじもつい毎年買ってしまいます。

だるまも可愛い。


神社さんで見つけてもお受けしたくなりますね、特に旅先だと。
こちらは宮城県の竹駒神社さんの白狐のおみくじ。

同じく宮城県の金蛇水神社さんの白蛇お巳くじ。おみくじの巻物をくわえていました。


旅先といえば、榛名神社の水みくじも印象に残っています。

水みくじは、私の氏神様である川越八幡宮にもあります。
こちらは花手水でも有名な神社さん。


いろいろと書き綴ってきましたが、
本日2024年1月8日に参拝した中野区の沼袋氷川神社さんのおみくじで締めたいと思います。

おみくじの説明の看板もありました。

今年も佳い年になりますように。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
***

お気に入りを500数えはじめたきっかけはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。