見出し画像

2022クリスマスその24〜初台&新宿

「今年、新宿のイルミネーションを見ていない!!」と突然気づき、マンションの理事会のあと急きょ行ってみました。

片道1時間くらいかかるので、遅い時間にはなりましたが、そのせいかあまり混雑していなくて良かったです(クリスマスディナー中だったかしら)。

初台の東京オペラシティは、地下1階のサンクンガーデンにツリーがあります。


いろいろな色に変化するのをのんびり眺めていたら、音楽が流れはじめました。
すかさずiPhoneのビデオ開始。

他の場所もそうですが、なるべく肉眼で見たいので、基本は定点で撮影し、時々ズームしたり動かしたりしています。


すごく華やかで、得した気分になりました。

初台からの帰り道は、新宿パークタワーやホテルの中のクリスマスツリーも見て歩きたいとも思いましたが、時間が遅いため電車で新宿へ。

南口から出てサザンテラスへ向かいます。

あ、なんかいつもより色鮮やか?

地上に降りて確信しました。
オーナメントがカラフルなのですね。

昔イベントが行われていたサザンテラスの一番奥のエリアでは何もやっていなかったので、
イーストデッキを渡って高島屋タイムズスクエア側へ。

高島屋の今年のクリスマスは「Very Berry Christmas」ということで、ポップでかわいい雰囲気の飾り付けでした。

ここからJR新宿駅新南改札へ向かって歩くと、そこはSuicaのペンギン広場。
クリスマス期間は「新宿ミナミルミ」として、ペンギンが並んでいます。

遠くに見えるNTTドコモ代々木ビルがツリーみたいですね。

この広場が、かなり過ごしやすく変わっていて驚きました。
時間をつぶしたいときにピッタリでは。

一日ひとつクリスマスネタをアップするアドベントカレンダーを楽しんでます。

最後までお読みいただきありがとうございます。