見出し画像

その一瞬を一緒に閉じ込める

年に一度、私が一番楽しみにしているのが家族写真の撮影だ。

自然な笑顔を引き出してくれるライフスタジオさんで撮ってもらうようになってから今年で6年になる。

私自身は七五三の着物も着たことがなく、初めてのスタジオ撮影は成人式だった。
結婚してからも生活がキツかったこともあり、写真館へ行ったのは3回しかない。ついでに言うと産まれてこのかた、家族旅行というものもしたことがない。
それがこうして写真撮影を毎年恒例に出来るようになったのは、子どもが独立して少しゆとりが出来たからだろう。ありがたいありがたい。

画像4

2019年は11月2日に撮影を行った。
福岡出張で来られなくなった二男に「仕方がないことだけど、お母さんは寂しいな」と言ったら、「お母さん、僕だって毎年楽しみにしているんだから寂しいよ」と言った。
それを末っ子に話したところ「そもそも早くから分かってたのに言わなかったのがダメでしょう」との指摘。
たしかに!!

来年は全員揃いますように!!!

撮影パターンは、家族全員、長男長女それぞれの家族単位、女の子の孫たちとわたし、と、今年のメインは3番目の孫。今度入学なのでランドセルと一緒に。

画像2

初孫の小6の男の子は写真が嫌でたまらないんだけど、今年もスタジオまでは来てくれて、それだけでも偉い。
カメラマンさんがずいぶん苦心して話しかけてくださって、少しこちらを向いてるものが何枚か撮れた。さすがプロという感じ。

「ちょっとだけ回ってみて〜」とカメラマンさんに言われて、自分はそのままで椅子を回したのでママと妹は大爆笑。

画像3

前年のドレスコードは白 and デニム。今年は ボーダー and デニム。

孫たちは一年前よりずいぶん背が伸びた。

画像4


家族と一緒に切り取る、この一瞬がいとおしい。


最後までお読みいただきありがとうございます。