見出し画像

#015 アクオリーナ(お気に入りを500数える)

ジェラート好きな人、手を挙げて!
はーい!!(一人芝居)

ソフトクリーム好きな人、手を挙げて!
はいはいはーい!!(再び一人芝居)

というわけで、時間があると通っているのは、東急東横線沿線の祐天寺駅前にある
ジェラテリア・アクオリーナさん。


我が家からは1時間ちょっとかかるのですが、
どうしても食べたくなっちゃうんです。

魅力その1:味

初めて食べたのはいただきもので、それでもビックリするほど美味しかったのですが、
お店で食べて一瞬で恋に落ちました。
甘さや酸味、コクなどなど、絶妙な美味しさが口の中に広がります。
滑らかで口当たりもとても良い。

何度か通ってから、食べログ評価3.9超えだと知りました。
食べログの評価ってまんざらじゃないんですね。

魅力その2:豊富な種類

訪問するたびに違う味に触れられるって贅沢ですよね。
上記の食べログの記事には、

本場で愛される定番の味から、旬の果物、ワイン、和の食材を使用したものなど、創意を凝らしたフレーバーは300種超。

と書いてありました。

こんな感じで並んでいます。
※「撮っていいですか?」と聞いたら「はい」と笑顔でお返事いただきました。


下の写真は1月3日に伺ったときのもの。
お正月らしく“和”のイメージ。

私は「白ゴマとあんず」「ゆずのシャーベット」と「和栗」をいただきました。

色合いは地味でも、口の中は豊かです。

魅力その3:素材への愛

果実系では「和栗」が大好きです。
「いちご」や「なし」、「いちじく」「だいだい」なども、

こんなにフルーツそのものならフルーツ食べればいいじゃない、と思うほどそのものなんですけど、
それでもフルーツじゃなくて、ジェラートの美味しさなんです。

野菜などにも同じことが言えて、
「獄きみ(とうもろこし)」「アスパラガス」「オリーブオイル」も、そのままの美味しさがギュギュッとジェラートに。

下の写真のグリーンがアスパラガス。

食べてみたら驚くと思います。


素材への愛とこだわりは、お店のInstagramから感じ取れるかもしれません。

今は食べられるサボテンが出ているそうです。

魅力その4:ソフトクリーム!!

実は私はジェラートよりソフトクリームが好き。

それなのになぜこんなにジェラートを食べているかというと、ソフトクリームは土日しか提供されないからです。

毎週フレーバーが変わるので、Instagramをチェック。
ナッツ系だとウズウズがとまりません。

一番好きなヘーゼルナッツはこんな感じ。

どんな種類があるか、伺ったときの看板を一部集めてみました。


先日の新茶のソフトクリームは、ジェラートと悩みに悩んで
両方いただきました。

強者(つわもの)と呼んでいただいてもけっこうです。
もっと凄い方々たくさんいそうですけどね。


魅力その5:店内とスタッフの方々

小さな店内はモダンで、調度品の一つひとつにもセンスが感じられて、特別な気持ちになれます。

ソフトクリーム越しでしか写真撮っていないのですが、なんとなく雰囲気は伝わりますか?


シェフの茂垣さんは、とても有名な方だそうですが、いつも気さくに笑いかけてくださって、お姿が見えるとほっこりします。
ジェラートとお店とお客様への愛が溢れているのがわかる素敵な方。
スタッフの皆さんも丁寧で感じがよいです。

やさしい笑顔なので、安心して、ジェラート食べた後に、もう一度ソフトクリームを頼むことができます。

魅力その6:お取り寄せ

元々はジェラート工房としてはじめられたそうで、オンラインショップも充実しています。

私はお店に伺う派ですが(適度なやわらかさに解凍する自信がない)、
昨年のクリスマスはアイスケーキを注文しました。


可愛くて美味しくて、食べ終わるまでニマニマした毎日を過ごしました。

あ、もちろん家族にも分けましたけどね(少し)。


さてさて、アクオリーナさんの魅力、伝わったでしょうか。

私を幸せにしてくれるアクオリーナさんへの愛を語っているStand.fmでの配信は↓こちらです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

***

お気に入りを500数えはじめたきっかけはこちら

この記事が参加している募集

おいしいお店

最後までお読みいただきありがとうございます。