見出し画像

21歳女性「歯は大事にしたほうがいい」

結論は既に述べました。

歯は大事にしたほうがいい

です!!!!(大きな声)


今右下の親知らずを抜いて3日目なのですが、まあ痛い。全然眠れない。

しかも、今が平安時代なら貴族の男たちから"極上!!めちゃモテ委員長"になれるくらい綺麗な下膨れフェイスになっています。
重いし熱いし、いかんせん痛い。


あ、なんで親知らずを抜いたかというと、歯科矯正をする際に支障になるから、です。

あ、なんで歯科矯正をするのかというと、私なかなかのガチャ歯(叢歯)でして、将来のことを考えると今健康な状態に治して、予防していこう、いい歯を保とう、と思ったから、です。

あ、(こいつは話すのが苦手なのか?)なんでいい歯を保とうと思ったのかというと、去年から歯科助手のバイトを始めまして、患者さんの歯を直接見る&治療過程をまあそれはがっつり見るという貴重な体験をさせていただく中で、

「人の歯ってこんなひどい状態になり得るんだ…」
というのを肌で感じ、震え上がったから、です。(経緯説明終了)


ということで、今私は親知らずを抜いた直後なのですが、これが初めてというわけではなく、既に左側の上下を2ヶ月前に抜いてるんですね。

で、その時1番衝撃だったのは、口が開かない。次に衝撃だったのは、物が噛めない。


まず、どれくらい口が開かないかについて。

例えば、メルティキッスが上前歯と下前歯にブロックされます。「かつんっ」て。


絶望しました。「私メルティキッス食べられないの!?!?!?(地鳴り)」って思わず一人しかいない部屋で声を上げました。涙が止まらない。

とにかく口が開かなくて物が入らないんですね、バーガーやパンなど口を大きく開けて食べるものはもちろん、箸でつまんだご飯とかも相当量を減らさないと入りません。小さくできない揚げ物なんかも無理ですね。

しかも1.2週間くらい元に戻らない。

あまりにも悲しくて途中からねじ込みました。ねじねじねじ。(やけくそ)


そして次、噛めない問題。
なんで噛めないのかというと、患部が腫れて歯肉が盛り上がり歯を少し覆ってしまうので噛むと噛んじゃうんですね。
自分の歯茎を噛む経験だけはしたくないです。(本当に)

これは4日程度経てば腫れがひいて治るのですが、それまでがしんどい。

とにかく噛まなくていい物しか口に入れられないのです。舌で潰せるものとか。

なので近くのコンビニに行って普段買わないようなプリンやヨーグルトを買い込んでやりました。とってもおいしいです。

美味しいのですが………



お腹が空くんだよねえ!!!!!(エコー)


まじでエネルギー足りない。すぐお腹が空く。
ほんと、このエネルギー量じゃYouTube見漁ることくらいしかできないよ…(それは否)

今回も右側を上下取る予定だったのですが、あまりの手術の白熱ぶり(?)に右下の時点で私がダウンし、一旦帰していただくことになりました…。
なので、2本同時に抜いた前回よりはましなのですが辛いことに変わりはない…。


つまり、どんなに体は健康でも、食べ物を入れる最初の窓口である口内が機能しないと、大抵の食べ物が食べられない。
満足な食事isファラウェイなわけです。

そりゃあ入れ歯需要しかないなと。


今回は親知らずの抜歯後の腫れによるものなのでそのうち自然に元に戻れますが、虫歯や歯周病とかになったらそうもいかなくなると考えると…。


私はプリンとヨーグルトだけを食して生きていくほど彼らを愛し尽くせる自信はありません。


食べ物は博愛主義でいたいんです。ごめんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?