見出し画像

ルッコラでジェノベーゼ風うどん🤭…他いろいろ

こんばんは〜。

在宅で月曜日からお仕事復帰しました。初日は椅子に座っているのが辛かったですが、順応していくものですねー。

引き続き、おままごとのような食生活をしています。前回の記事では、みなさまから低繊維で消化の良い食べ物のアドバイスをたくさんいただきました!ありがとうございます🙇お料理に取り入れさせていただきます〜。楽しみです✨

🥬🥬🥬

先日畑に行ったとき、ゴワゴワと成長したルッコラを摘んできました。このまま食べるのは難しそう…と思っていたところ、yueiseさんが大根と蕪の葉のジェノベ風パスタを作っていらっしゃったので「そうか!まずはペースト作ろう!」となりました。

畑で大根も蕪も成長中なので、こちらも収穫後にやってみたいです。おいしそうです〜!

粉チーズ、カシューナッツ、にんにくをガー
続いて、ざく切りルッコラ加えてガー
オリーブオイル足してガー。
塩コショウも少し。
煮沸した瓶に保存!
みなさまオススメの
低繊維食材・イモに!

ルッコラの苦みが苦手な人には、少し強い味です。にんにくがその強さをより色濃くしている気がしますが、私は好きです😃

写真ないですが、みなさまオススメの白身魚にものせて食べてみました。こちらとてもよかったです。

ジェノベーゼ風、やはりパスタでも食べたいところですが、控えなければ…であれば、みなさまオススメのうどん使うのはどうでしょう!冷凍庫の底にうどん1袋発見していました。

1袋全部はどうかなー。無駄になるかなー。そういえば、夏の入院の時にうどん出てたなー。ぶよぶよだったなー。そうか今の私には、伸びたくらいのうどんがちょうどいいのだ!一玉茹でて、繰越して食べよう!伸びうどん上等!

…と、脳内で盛り上がったところで、準備です。

シーチキンは油を切って

ボウルにこれらとオリーブオイルを足して、よく混ぜ〜。少しお塩も追加。

そこに茹でたうどんを混ぜ!
できあがり!夕食!

この日はランチで食べ方を失敗し、具合が悪くなって大変でした。こうなると、次の食事に影響しちゃうんですよね。上の小鉢2つは、結局手を付けられませんでした。が…

メインはしっかり堪能!
湯剥きしたトマトに飾りのミントも

おー!シーチキンでまろやかさが出て美しい〜😍大満足でした。

ポタージュも!

すっかりmamigeさんの方式がスタンダードになっています。

今回は、ブロッコリーと畑から間引いてきたヒョロヒョロのにんじん、じゃがいも、玉ねぎが入っています。こちらも満足でした!

👩‍🍳👩‍🍳👩‍🍳

他に作ったものも書きたいと思います。

先日畑からいただいてきたゆず

予告通りジャムに。テーブルでのんびり作業。

皮剥いて〜
ワタを削いで〜
千切り!
タネすごーい!
凝固させるのに一部を使います
お茶バックに入れます
ゆでこぼすこと3回

水分切ってから、お鍋に砂糖と種バック入れて〜

弱火でクツクツ。

物足りないくらいの、少しのとろみ状態になったら終わり。

キレイ〜✨

ある日のお茶タイムに。

カフェインレスの
インスタントコーヒー

こちら、情報通のカニ部部長が「カフェインレスの中では、これがなかなか美味しいですよ」と教えてくれたもの。カルディでも買えるようですが、私はAmazonで。

おつまみにジャム!
質素😆
エスプレッソ用のカップで!

前々職時代にドイツで買いました。色違いでもう一客あります。持ち帰ってみて気づいたのが「私、普段はエスプレッソ飲まないじゃーん!」

一度も使ったことなかったのですが、まさかここで活躍してくれるとは。

かなり薄めにしたものの、妙におなかにたまり半分しか飲めませんでしたが…やっぱりコーヒーは美味しいですね。

ちびちびと口に入れて味わいます

ゆずジャム、美味しい〜✨苦みゼロです。
皮は我慢。口の中で味わい尽くしてから、ティッシュにペ…。紅茶に入れてもよさそう!もちろんゆず茶も!作ってよかったな〜😃

他に、黒糖蒸しパン。

材料シンプル!

黒糖、小麦粉、牛乳、卵、ベーキングパウダー、油です。

美容師さんからいただいた
鹿児島の黒糖で!
麺棒で潰して〜

レシピはこちら↑

8号カップ
こんなにできてしまう😆
蒸籠登場!

半年くらい前に、昔の職場の上司の方がお家の整理をされて「使わないから、よかったら…」と。前から欲しかったのでありがたくいただきました!

ふっくらホクホク〜
3時のおやつに!

黒糖の風味がいいですね〜。蒸しパンならではの卵のやさしい香りもして、美味しかったです🤗

🍀🍀🍀

なんだか今の生活は、例の感染症拡大でお家に閉じこもっていた頃のような生活だなーと思いますが、当時もこうしてあれこれ作って楽しんでいたなーって思い出しました。

のんびりこうして楽しめるのもまたいいな〜と思います。またいろいろ作ろうと思います😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?