見出し画像

術後の食事👩‍⚕️

こんにちは〜。
7月に入院したのに関連した手術のため、15日間入院し退院してきました〜🤗

朝晩は少し冷えるようになりましたね🥶みなさま、お変わりなくお元気ですか?

私は経過は順調ですが、食事に苦慮しています。多少の覚悟はしていましたが、一度に食べられる量のあまりの少なさに驚いています。

「あまりの少なさ」ってどのくらいかといいますと…

退院日の朝食 配膳直後
ごちそうさまでした!

食前に食べない分を別にしておかないと、うっかり多めに食べてしまうので…

右下側が食べる分、
左上が残す分。

このように仕切ってから食べ始めていました。

もっと形のない食事だったとき、ついつい全体の6-7割を食べてしまったところ、腹痛(激)と吐き気に襲われ、次の食事が丸ごと食べられない事態に。コントロールするということがどういうことなのか、身をもって知りました。

適量で食べているときは、もちろんお腹が空いてくるので、食事と食事の間に、中間食としてヨーグルトを半分とか紙パックの野菜ジュースを半分飲んだりしています。

また、腹部の手術後は腸閉塞になりやすいので気をつけなければいけないとのこと。先生がおっしゃるには、出されるの食事の半分を残す感覚で、とのことでした。「こんなに少なくて生命って維持できるの?」って思いました😁さすがに最初の流動食のうちは点滴も併用しつつでしたが。

徐々に自分が食べられる量を調整して、それにより自分に最適な食べ方と量に着地したんだなーと思います😄

食事量は、いずれ戻していけるようなので、しばらく辛抱したいと思います。

ちなみに、手術は想定のうち一番軽い方式に近い形でできたそうです。膵臓を一部切除のチョイスもあったので、そうなってたらこんなものではないんだろうな…と思います。

🍳🍳🍳

さてさて。病院では残せばよかったわけですが、自宅ではどう工夫をすればいいのか…試行錯誤しつつ、一方でおままごとみたいな楽しさを感じています。

帰宅後、最初の食事
これぞ小皿料理😆
極少量を作るの難しい!

何回かに分けて食べればいいとはいえ、4-5回連続となりそうな量…😆湯剥きした小ぶりのトマト1つと、細かく切って茹でたブロッコリー2房分。ブロッコリーはもっとクタクタにしたほうがよかったかも…よく噛んで食べよう。

味付けは、塩・お砂糖ちょっとづつで混ぜてから、お醤油の代わりにこちら…

すだちめんつゆ!

徳島旅行の時に買っていた、すだちめんつゆで和えました。このすだちのさっぱり感がとてもいいです。

他にポテサラ(市販品)、じゃがいも入りそぼろ煮、野菜ジュースにお粥です!

たったこれだけですが、久々にキッチンに立つのがなんだかとてもよかった〜。

その次の食事。

鮭の粕漬けを焼きました。あと、菊の花の酢の物に、薄味お味噌汁。前の食事から繰越のトマトとブロッコリーのサラダ、そぼろ煮、ポテサラ、お粥。

多品目をちょこちょこ食べ、ヨイですね〜✨病院食のときにはなかった高揚感。精神的満足度が高い!色とりどりだからかな?

その次の食事

前の食事にあったポテサラはスキップして、お魚とそぼろ煮を微妙に増やしました。間違い探しのレベルですね😄

間違い探し、もう一皿!

…という感じで、エンゲル係数が相当低い人になりました😄

🧅🧅🧅

お散歩がてら畑にも行きましたので、そのこともちょっと。

少しの間に
いろいろ成長しててすごい!
大根!

こちらは隣の区画のおじいさまからご指導を受けながら、9月頃に植え付けていたもの。ちゃんと育ってくれていました。感動✨ 

こちらは玉ねぎ

そのおじいさまが植え付けておいてくださいました。お目にかかれたので御礼を申し上げました。入院をご存知だったので、無事に終わってよかったね〜と言ってくださいました。

マリーゴールド

虫除けに植えていたものが満開に!!入院前にたくさん蕾がついていたので、見られるかな〜どうかな〜と思っていたのですが、間に合って良かった!

ベッド横に飾ってみました
たわわな果実
いい季節ですね〜

それと、ゆずの木が私の区画の横にあるのですが、少し前まで実は全部緑色だったのに、見事に黄色になっていました!

2ついただいて来ました!

ゆずジャムでも作ろうかな〜と思います!

👩‍🌾👩‍🌾👩‍🌾

量は減っても食べること自体は問題ないので、引き続き楽しく食べたいと思っています。

「退院後によさそう!作ってみよう!」と、いろいろレシピサイトをブックマークしてあるので、それを作るのも楽しみです。

低繊維で消化の良いオススメお料理がありましたら、ぜひ教えてくださーい😃

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?