見出し画像

noteの集いと、畑の話🌱

こんばんはー🙋

待たされ感が半端なかった今年の春、ようやく来てくれた〜という感じがしますね〜🌸思わせぶりな一過性の気温上昇の後からが、本当に長かった…。

嬉しい4月は、楽しいイベントからスタート。noteご近所、アメリカ在住のきこぺんさんと、リアルご近所ぽなちゃん&ちびぽなちゃんとお会いすることができました。

きこぺんさんは、宿泊地の新横浜から我が地元駅まで来てくださいました。ありがとうございました🙇

お二人から開けてワクワクの「お楽しみ袋」(お土産)もいただきました〜。ありがとうございます!毎日の楽しみにいただいています💕

唯一撮っていたお料理の写真
牡蠣のアヒージョであります🦪

きこぺんさんとは初対面ながらも、noteの集いアルアルの「スタートから無問題」。コロナ真っ只中の時期に、noteの世界でみなさんといろんな交流があって盛り上がれたことが、いかに助けになっていたか、という話にもなりまして「本当にそうだなあ…」と遠い目をしながら思い出していました。

そして、ちびぽなちゃんもぐっと成長されていて驚きでした👶時が経つのは早いですね。

3人で卵8個分の卵焼きを食べたのはいい思い出になります😆ありがとうございました。またお会いしましょう〜🙌

🌱🌱🌱

先週末、畑に行きました。天気が私の都合と合わなくて、なんだかんだと2-3週間空いてしまいました。畑の前に、少し桜も見に行きました。

満開の桜🌸

「今日がまさしく満開の日!」という感じで、しっかり花開いていて、散る花びらもまだなくてパーフェクト☺️

みんな元気!

畑も、みんな活き活きしてました!嬉しいことです。

のらぼう菜とビオラです。のらぼう菜って何でこんな名前なのかな、と思ったら…

やせた土地でも育ち、「野良でも元気に育つ」などの理由から、「のらぼう菜(野良坊菜)」とよばれるようになったといわれています。

OZAKI Flower Parkさんより

野良由来でしたか…😁

花は生でも食べられるそう

菜の花のような苦みがないのと、結構茎が太くなっても炒めると柔らかくなるので、使い勝手のいい野菜だなと思います。

寒い時期に、畑のご近所さんが私や他の方に苗を3本くらいずつ分けてくださいました。それが今やどこの区画もこんな感じボーボーで、のらぼう菜祭りです😃

摘んでも摘んでも伸びるので、躊躇なく刈り取って、これまでに同じマンションの数軒の方に複数回に渡りお裾分けしてますが、それでもこんなにボーボーで…さすが野良坊😆

そして、ビオラは冬に「農協まつり」で買ったもの。植えた時はスカスカだったのに、成長して混み合ってすごい!

植えた頃の
写真がありました
つぼみも花の下に
たくさんあります

少し摘んで家に飾りました。テーブルにお花があるっていいですね🌸

じゃがいもが芽を出しました🥔

種芋を1ヶ月くらい前に植え付けました。初めてでよく分からなかったのですが、いつものように隣の区画おじいさまに教えていただきました。

こうして、すくすく育つのを眺めるのはいいものです。この日はスープとパンを持っていって、眺めながらランチしました。

この週末もいいお天気のようなので、ピクニックがてら行こうと思います。先週いろいろ種を蒔いたので、新芽が出ているかもと思うとワクワクです🌱

それではみなさま、良い週末を〜✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?