見出し画像

業務時間外は、思い切り楽しむ。

10日!お馴染みのイカの日です!…が、今日まで出張だったので、イカ料理は週末にでも作って書きたいと思います。

ですが、たまたま昨日、缶詰のイカを食べました🦑出張先で夜の自由時間に。

以前は出張行くと、ホテルに戻っても仕事しちゃう💻、枕が高すぎる🗻、空気が乾燥する🌬、空調の音が気になる📢…とかで寝付けない…ということもありましたが…今では、なんでこの程度のことが気になっていたのだろう…と思います。たくましくなったものです。

↑泊まったホテルのツリー🎄

今回は東京近郊でしたが、往復する時間がやたら長いので、泊まりとなりました。なので旅行に近いような感覚はあまりないのですが、ささやかに非日常を楽しみました!

…とはいえ、初日は疲れてしまい、パスタをテイクアウトしてお部屋ご飯。写真なしです。

↑地ビール

2泊目の晩です。店員さんとじゃんけんして勝ったらリストから一品プレゼントという企画がありまして、勝ちました✌

アンチョビキャベツをいただきました〜。わーい。あとは生ハムとチーズの盛り合わせでお腹いっぱいです😆

写真すっかり撮り忘れてました…

↑3泊目

随分前から、いつか行ってみたいと思っていた缶詰バーがありました〜😆

友人との食事にここをチョイスっていうのも、ちょっと難しいし、わざわざ探して電車乗って一人で行くというノリのものでもない…しかし!出張先の一人夕食にはもってこいのお店のような気がします!!

棚から好きな缶詰を選びます。缶詰にシールが貼ってあって、その色によって値段が違います。

選んだら、カウンター内のお店のお姉さまにお渡しします。伝票につけてもらうのです。さらにそれをベストな状態で出してもらいます。ちなみにお支払いは現金払いのみ。

↑スターター

イカ好きとしては、まずこれでしょう〜🦑これは常温でおいしいので、缶を開けた状態で出されました。

なんとも柔らかくて美味しい〜!味も濃すぎず薄過ぎず。お店のお姉さまも「これ、おいしいですよね〜✨」とのこと。缶詰通も絶賛の真いか。これまでも多くの人々を魅了してきたのでしょう。さすが、イカです。

お飲み物はこちらの…

↑常陸野ネストゆずラガー

ゆずの香りがふわ〜っと。とてもおいしくて飲みやすかったです。イカとの相性も抜群です💕

↑次はこちら

右が鯛めし、左がチョリソー!あー。悔やまれます…缶詰渡す前に写真撮っておくべきでした。

こちらは温かくないとおいしくないので、お姉さまが開封してチンしてから出してくださるんです〜。

鯛めし美味しいです〜。ふっくらしていて、こちらも味付けがヨイです!チョリソーは程よいピリ辛、しょっぱすぎず、プリプリしていて食べやすく美味しいです!

缶詰って全体的に味濃いイメージ強かったのですが、こうして連続で食べても全然平気なくらいの程よさのものばかりで、よかったです🤗

↑次はお姉さまに渡す前に撮りました

まだ食べます。なぜなら見たことないのばっかりで、楽しくて〜😆

右は明太子入のツナ缶、左はグリルドチキンです。あと、クラッカーも買いました。

↑お飲み物追加。496を飲みました。

こちら、書かれているとおり、バランスよくスイスイと飲めてしまいます!

↑ツナにはマヨついてきました

クラッカーは、鯛めし入っていた器に自分で入れました。明太子ツナに、マヨネーズつけてクラッカーに乗せるのがおすすめとのことでした!

↑クラッカーに載せ…

あー、これはしかしアレですね。ツナですねー。残念ながら明太子の良さがツナのパサパサに完敗…。ちょっと残念でした…

↑グリルドチキン

これ美味しい〜!缶詰のよさがしっかりと活かされております!!

骨付き肉なのですが、ホロホロとお肉が外れて、柔らかくて美味しいです〜。軟骨部分は柔らかくて普通に食べられちゃいました!

…その後もちょっと飲みまして、おしまい!とっても満足な夜でした✨


本当は、翌朝海辺を散歩したかったけど、風が強くて諦めました。寒い思いしてまでは無理することないですね〜。

そんなこんなで、お疲れながらも楽しい数日間でした🤗おやすみなさ~い🛌みなさま、よい週末を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?