イカマリネのサンドと、イカわた焼きのサンド🦑
こんばんは〜。
9月のイカの日(+3日)がやって参りました〜。久々のサンド記事にイカをお迎えいたしました!
先日米粉パンを作るまでの結構長い期間、サンドはお預けでした。なぜならパンがないからです。パンがなければケーキを食べるなり、普通にスーパーで食パンを買って来るなりすればいいわけですが、「買ってきた1斤を食べ切る前にパンを作る気持ちが湧いて焼いてしまったら、残りのパンを食べたくなくなるんじゃないか」とか…。たまに自覚があるのですが「めんどくさい奴」モードが顔を出してしまって、ランチに冷凍ご飯を持って行ったりしてました😆
ではでは、前夜のイカとの戯れから…
鮮度のバロメータだと私が思っていることの一つ、目つき。
睨みが効いているわけでもなし、優しくなりすぎてるわけでもない。何考えてるか分からない人みたいな目ですね…。今まであまり会ったことない目でした。
他のバロメータである、軟骨。うまく外れそうだったのに、ギリギリのところでブチっと切れました。また別の観点からは、皮むき。胴の皮は比較的むきやすかったのですが、エンペラをはずしつつ皮を剥こうとすると、胴の身が一緒に剥がれてくる…最近、これもバロメータだと思っています。
ということで「元気がなくなり始め」というタイミングだったと思います。単に自分が勝手にそう思っているだけのことに、長々語って失礼しました。。
胴は皮を剥いて、マリネに。ゲソとエンペラは皮を剥かずにワタ炒めに!
最近フルーツ酢をよく作るので、りんご酢を常備しています。少しフルーティーなので、マリネに使っても美味しいのでは?ということで今回はりんご酢。他に、粒マスタード、お砂糖、お塩、オリーブオイルをよ〜く混ぜてできあがり。
茹ですぎると硬くなるので、沸騰したお湯にドボンと入れて、再沸騰し始めの時に火を止めて放置。柔らかくていい状態になります〜。しばらく放置したらザルに上げて水を切っておきます。
きゅうり・にんじんは千切り→塩ふってしばらく放置→絞ります。他にレンズ豆を茹でたもの、ブラックオリーブ。写真にないですが、赤玉ねぎの千切りも。水で晒してよく水分を取ります。
マリネ液をボウルに入れてよく混ぜて〜
このまま冷蔵庫へ!続いてワタ炒め!
ボウルにワタ、生姜とニンニクのすりおろし、お酒、みりんを入れてワタを潰しながら混ぜます〜。ワタの皮は最後に取り出しました。
油でサッと火を通して、ジルをじゅわ〜。少し煮詰めてからバターを足してできあがり!
そして今朝。まずはプランターから葉物(未満)を準備。
これは、ルッコラの芽であります(←即答)
↑初挑戦の時のは、間引いたあと上手に育てられず、かいわれダイコン状態で食べてしまいました。まだ種があるので再挑戦です。あっという間に発芽するのが何とも可愛らしいですね😃今度は大きくなりますように。
裏ごししてしっとりと。お塩と胡椒少々に、生クリーム。
なんとも圧巻のイカサンドタワーです。基礎部分は、冷凍ストックの野菜スープ。先日白いゴーヤをいただいた話を書きましたが、その時の他の野菜たち(セロリ、オクラ)もにんじん、冬瓜と共に入れました。
味付けはシンプルにチキン顆粒と塩胡椒ですが、レモングラスもいただいてたので、煮込む時に軽く結んで入れてみたら、いい香りに味変できて感動です。セロリとの相性が良かったのでしょうか。
そしてランチですが、イカでサンドですので、会社につくなりライチタイムが待ち遠しくて待ち遠しくて…😆マリネの方は、ポテサラ感ありましたが、いい感じにマリネ液が染みていて酸味でさっぱり、イカも柔らかく、とても美味しかったです。
そしてこっちですが、苦味みたいなのは全くなくて、最後に入れたバターに加えて、薄めに塗ったクリームチーズがほんのりまろやか。マリネサンドとは全く別の濃厚さもあり、これまたとっても美味しかったです✨
ルッコラもちびっ子なのに、たまにちょっと主張しているのが分かって良かったです。当初はネギを斜めきりして焼いたのを載せようかな〜とも思ったのですが、ルッコラ(ちびっ子)の方がネギよりも主張の仕方が違うので、これで良かったと思います!でも、ネギバージョンもいつか試してみたいです。
ということで、9月のイカの日、とっても満足でした!
それでは最後に、イカ好きの役に立つ素敵なサイトを見つけましたのでご紹介して終えたいと思います。
「騙されないぞ」と言った方が早そうですが、今後こんなシチュエーションに出くわす時があったら、噛まずにサラッと言ってみたいです🦑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?