見出し画像

麻婆茄子と、冷麦と。

こんばんは〜。
なんだかムシムシしています。そのせいか近頃体力の消耗が激しいのですが、今日は帰宅後一眠りしたので、ちょっと元気になりました。

さてさて、先日久しぶりに麻婆茄子を作りました。大きめの茄子3つ入りを買って、一つ食べたら皮が固めだったのでそんなときは麻婆茄子。

揚げ焼き

そうです、中華といえば…の、学生時代の中華料理屋さんでのアルバイトにて盗み見して覚えた手法で。

たっぷりのラードでさっと素揚げが正解ですが、かなり多めの油で揚げ焼き状態で。

一度上げて油を切り!
薬味に調味料

ネギ、生姜、にんにく刻んだものですが、ネギが多く見えますが、生姜もそこそこ入ってます。

豆板醤で炒めます〜

このあと痛恨のミス。本当はここでひき肉炒めるのに、中華スープの素をお湯で解いたのを先に入れてしまった…😭

順番間違いに気づいた瞬間

しばらく作らないとこういうことをしちゃうんですよね…。残念でなりません。

こんな図は見たくなかった…
…ひき肉…入りまーす……😔
オイスターソースもチョイ足し
ちょっとグツグツ
塩でちょっと調味
せっかくだから
からちゃんさん香川本鷹フレーク!
茄子を戻した写真撮りそびれ…

茄子を戻してなじませたら火を止めて、ごま油を軽く回して出来上がり!

最近いろいろ気が回らず…麻婆茄子丼にして食べました〜!が、写真を撮っていないという……

結構な量を作ったので、翌日はやってみたかったこちらで〜

↑ぽなちゃんご紹介の麻婆素麺!

冷麦ですが!

今年は冷麦をいただいたので、結構食べていますが、こういう味変はいいですね〜。

麻婆茄子に、少し水分足して伸ばしてアチアチにしてから冷たい&熱いの組合せで美味しく食べました!!

ひき肉がいい感じに絡んでいいですね!これは美味しい✨

ぽなちゃんは夏の間、これでもかという感じで麺記事見せてくださいましたが、参考になるのいろいろで、またやってみたいです!ありがとうございます〜。

🦥🦥🦥

ところで話は変わりますけど、先日採れたてのお野菜をいただいたのですが…

なんと白いゴーヤ!!

ゴーヤに白い品種があるって知りませんでした〜。

なんとなく、ゴーヤ!
という説得力に欠ける😂

なんていうか、お姫様みたいですよね👸

ゴーヤチャンプルーに見えない
ゴーヤチャンプル〜😄

今年はゴーヤを買いそびれてたので、思いがけず最後に楽しめてよかったです!ゴーヤチャンプルーって、クセになるおいしさですね🤗

あまり苦くないと言われてましたが、切ってから一つポーンと口に入れてみたら、ちゃんと苦かったです😂

色が違うだけで印象が随分変わるものですね。

ではでは、今宵も良い夢を〜🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?