見出し画像

カッサータを作ってみたかったーさ🍨

こんにちは〜🙋いいお天気ですね!

2月くらいに書きかけていた記事です。2ヶ月も経っていてビックリ😖😣😩😫😵😵‍💫🫨

おじさまの記事で拝見してから、気になりつつも手つかずでいたカッサータ、ようやく作ってみました〜。

すでにまた食べたくなっているので、ゴールデンウィークにも作ろうかなと思っています。先にお伝えしますが美味しいです!

ドライフルーツの種類以外は、おじさま記事の通りです。材料は上の記事参考になさってください〜。

使ったドライフルーツはこちら!

左から、クランベリー、温州みかん、レモンピール。レモンピールは以前の記事に書きましたが、香川の友人からいただいたレモンで作ったものです。前夜にラム酒に漬けました。

ドライフルーツをざく切り
いい色〜🌈
チョコはこちら
いつものスーパーで買ったもの
こちらもざく切りで

そしてヌガティンを作ります。さあ、皆さまご唱和ください。

「ヌガティンかわいい、かわいいよヌガティン」
(詳細はおじさまヌガーグラッセ記事をご確認)
こちらもざく切り
材料全部混ぜ〜
すでに美味しいのが分かる

白いのは、クリームチーズとグラニュー糖をよーく混ぜてから、ホイップした生クリーム合わせてさらに混ぜたもの。そこに刻みモノを追加。

型はこちらで

なかなか出番がないトヨ型を使いました!分量に対して大きすぎるかな、と思いつつ…。

ぴったりでビックリ
ラップをして冷凍庫へ🧊
翌日!
わーい🙆わーい🙆わーい🙆
我慢できず、すぐ食べる!
わ〜!美味しい✨
残りはラップして保存〜

数日後、小学校時代からのお友達と久々にランチの約束をしていて、その前にうちに来てくれたのでお出ししました。ランチ前でもさほどお腹が膨れないからいいから「これはいい!」と思いまして。

お友達は「すごく美味しい!」とおかわりもしてくれました!おかわりリクエストって何より嬉しいことですよね😃

直後に食べたときよりもラム酒が馴染んで、より美味しくなっていました。

おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れたので、後日の写真を…

パセリではない。
セルフィーユと一緒に

畑で越冬したセルフィーユを摘んできて添えました。以前、フルーツカッティングの先生に「ミントと同様、お飾りにいいですよ」と教えていただいたので、冬前に畑に植えていました。

普通は茎は使わずちょこんと少し飾りますが、「これもワイルドでいいかも」と茎付きで飾るも、育成途中のパセリにしか見えない…おかず感…😄いい勉強になりました。

春になりパワーアップ🦾

ちなみにこれは、先週のセルフィーユ。もっと黄緑色ではかないような弱々しさがイメージなのですが、越冬しただけあって固くて強そうです😆

食べかけすみません

カッサータは、ヌガティンのカリカリと香ばしさと甘さを感じたかと思えば、ドライフルーツの色とりどりな味がして、一口一口の楽しみが豊かです。

食感も普通のアイスともシャーベットとも違うし、アイスキャンディーのようなガリガリでもなく、クリームチーズのまろやかさと濃厚さを楽しめる美味しさでした✨

一気に冷たいお菓子が美味しい気候になってきました。ぜひお試しください😊

それでは良い週末を〜☀

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?