見出し画像

うちで焼いた胚芽パンで!カブの浅漬けとツナマヨのサンド

こんばんは。あっという間に8月1週終わってしまいましたね。

私はこの週末のうちに、お注射2回目が控えています。1回目で熱と痛みが想定外のインパクトあったので、ただただ憂鬱ですが…3連休にプラス一日お休みにしたので、ここぞとばかりにたくさん寝られると思って乗り切りたいと思います。…っていってることそのものが、既にやせ我慢です。。

😭😭😭こわいよ〜😭😭😭
↑これが素直な気持ち。

さて、少し前に食べたサンドの話です。このときのサンドは胚芽パン。自宅で作ったパンです。

ものづくり仲間の御年81歳のおばあさま、昨年パンのインストラクターの資格を取られましたので、教えていただきました。去年一度おかずパンも習ったので、待ちに待った2回目です。

↑ご近所友達も来てて、写真撮ってくれていました。

右側がおばあさま。これはガス抜きしてたところでしょうか。ぷしゅーって、楽しいですね。

↑これはお友達のパン種たち。

小さいのは、お友達の3歳になる息子くんが三角巾にエプロン姿で頑張って捏ねたもの。かわいいですねー。ちゃんとこれも、おいしそうに焼きあがりました。写真に撮っておけばよかった…。

ちなみにこのシルパット、一昨年の私のお誕生日におばあさまがプレゼントしてくださったものです。

こういうものをプレゼントできるおばあさま…。本当に目標です✨

↑途中経過の写真なく…出来上がり。

↑ふっくら美味しそうに焼けました。

1/3は、ちぎってあっという間に食べてしまいました。何もつけずにこのままで本当に美味しいですね。残りをカットして冷凍保存してました。

これを使ったサンド。

あと、カブの浅漬けのこともちょっと。これはパン作りした翌日に漬けました。

↑大きなカブ。

一緒にパン作りしたお友達のお庭の収穫物です。他にもバジルや大葉、フルーツなどなど、いろいろいただきものしました。

去年一昨年の野菜づくりで学んでハマった結果、土に相当投資してしまってるので、つまりこれは、超高級カブなのだとのこと😁確かにすごくおいしかったです🤩

↑カブの浅漬け、大好きなので、ここぞとばかりに葉も全て浅漬けにしました。

↑浅漬け、こんな感じにできました。

ご飯と一緒に食べると本当に止まらなくなりますね。そして、サンド狂の性といいましょうか。なんでもサンドにするのはいつものことです。

↑ツナマヨと!

浅漬けの塩分があるので、お塩は入れず。マヨ、ブラックペッパー混ぜ!

↑一握りくらいの浅漬けをギュッと絞ります。

↑ザクザクカット。

↑軽く焼きの胚芽パンにバター。

↑レタスのせ!

↑ツナマヨのせ!まるごと一缶(中身)!

↑浅漬けのせ!

↑レタスのせ!

↑ぎゅうー!!

↑ぱか!できあがり。

↑さらに、冷凍庫から取り出した形の違うパン。

↑おやつの準備です。

カット→冷凍してたミルクの丸パンです。おばあさまが、自宅で焼いたものをお土産にと持ってきてくださったのです。冷凍前に、そのまま2切れほど食べましたが、ほんのりとミルクの優しいお味で…とてもおいしくて、ほっこりです🤗

ちなみにこれ以外に、おばあさまからもお庭のバジル、そして美味しいスペアリブの煮込みもいただきました。

スペアリブの煮込みは、パン作りの前にみんなでランチにいただいたのですが、とっても美味しくて!これも作り方を教えていただいたので、そのうち作ってご紹介したいです。

↑焼かずにカット!

…だけど、軽く焼きすればよりよかった。うっかりしました。。

↑マロンペースト塗ってから、砕いたミックスナッツのせ!

↑メイプルシロップ!

↑トロ〜リかけ!

↑もう半分を合体!

↑ランチタワー!

この日は、あると思っていた冷凍の作り置き野菜スープがなかった…食べきっていたことをうっかりしていました。

最近マイブームの冷奴もなく…😧仕方がないので会社そばのコンビニで、じゃがりこ買いました。本当はどこかファストフード店のポテトを食べたいんですが、あれが解き放つ香りってパワフルじゃないですか…

なので代用品として、フライドポテト代わりにじゃがりこを食べました。あと、おやつサンドもあるのにcoolish(アイス)も食べてしまいました!

ツナマヨとカブの浅漬け、本当に美味しかったです。またやりたいなと思います!そしてやっぱり手作りパンっていいですね。胚芽の香りがよかったです。

ナッツとマロンのおやつサンドもおいしかった〜!また作りたいです😍

ではではみなさま、良い週末を〜✨

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?