見出し画像

やりたいことはすぐやるべき

コロナ禍になって高齢の芸能人や若い人でも亡くなっている。
俺の知ってる人が亡くなると結構辛い。
更に最近は事故のニュースも気にするようになった。
特に自転車に乗って事故にあったニュースを見るたびに、どこの地域か念入りに見ておく
自分が通るかもしれないし時間帯や状況を知っておくことで対処出来ることもあるかもしれないからだ。

いつ死ぬかわからないのは昔から変わらない話だけど、特に40歳を迎えた今は余計に死生観について考える。

そして思うのは、やりたいことは今すぐやるべきってこと。
正確に言うと、欲しいものはすぐ買うべきなんじゃないかなと。

金銭的な問題で買えないのはともかく、コロナや戦争、そして大幅な円安など。全く予想だにしていなかった事態が多く起きており、物を買うことすら困難な状況だ。たった2年の間で20万以上も値段が違う物品すらある。

そして年齢のこともあり、若いうちに楽しめることは今のうちに物を買ったりして楽しまないと意味ないよなって。
体の衰えも感じる。若い頃は徹夜も余裕だったのが、徹夜どころか0時回るともう辛い。それに日中も画面を見続けるのがしんどくなってきた。
年下の30歳前後くらいの上司から見たらおっさんもっと働けよって思われるだろうけど君らもいずれこうなるぞって心のなかでは思ってる。
そう、20代のうちは体も心も元気だし、色々まだ待てる、もう少し先を見て貯金しよう、体を張って過ごそうって考えの方が強かった。もちろん給与が少ないからそういう考え方でもあった。でも不景気が続いていて、世界情勢がこうなっている今は、やりたいことやっておかないと本気でいつ死ぬかわからないなっていう。

死がすぐそこまで来ているように感じる。

お金に余裕も出てきたし、1人で活動して楽しめているけど、もしコロナになったら、交通事故にあって四肢のどこかに欠損や、頭を打たり脊髄損傷したら、と考えると下手に貯めていてもしょうがないなと。
未婚で家族がいないことのデメリットというか辛さがこういう部分できたなと。まぁ結婚に限らず相棒がいないってのは良くない。

不安を抱えたり、用心しすぎではあるけど、色々考える時期になったんだなと思っている。

もちろん金を全て使いきれとか、老後に蓄えなしで挑めとは言わないけど、年金も保障されているか怪しいし、なんならiDeCoすら税金対象にしようとする政府だし信用は1mmもない。

就職氷河期を生き抜いてきた自分の頑張った成果を誰が認めてくれるわけでもないんだから、自分で自分に対して好きなことをしてあげないと辛いじゃないか。

最近はそう思うようになった。

だから俺は好きなことをもっと我慢せずやるようにしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?