見出し画像

Rubyでクリエイティブコーディング

ずっとRubyでクリエイティブコーディングしたいと思ってました
前回の記事でも触れてましたが

ちょっとしたことは慣れた道具が1番使いやすい。 Rubyでクリエイティブコーディングしたいとも思う。やってみようとはした

自分では実用に耐える速度のものが作れなくて仕方ないなと思ってたところその数日後こんな記事が

早速試してみたらすごい。書ける。しかも軽い

(元々p5.jsで書いていたものをベースにしたのであんまりRubyで使わないfor文使ってるのがちょっと微妙なので書き直そうと思ってます)

いつもRubyならこう書くんだけどな〜p5.jsだとどう書くんだ→調べる
としてた部分がなくなってストレスフリーより作品作りに集中できます

また、エディターがあるので人に紹介しやすいです。Rubyは知ってるけどクリエイティブコーディングやったことがない人にも楽しめるんじゃないかなと思うので気になった方はぜひぜひ
#p5rb タグでいろんな作品が見れたらいいなと思います

(2023/05/14追記)
作品置場をつくりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?