見出し画像

酵素の話

先日、官足法の講習会の時に「酵素」の話がちょっと出て気になったので調べてみました。

酵素は大きく分けて
代謝酵素と消化酵素があるそうです。

代謝酵素は身体を修復するそうです。
・新陳代謝
・運動や呼吸
・血液の循環
・免疫力の維持
・老廃物の排出
・肌のターンオーバー
とありました。


酵素は毎日作られているのですが、一生で作れる酵素の量は個人差もあり、上限があるそうです。

量が決まっているため、分けて使い、その割合は半々が良いそうです。

食べ過ぎると代謝酵素の割合が低くなり、それが続くと身体の修復が満足に出来なくて病気になってしまうとのこと。

体外から取り入れるというのはあり得ないから販売している酵素に無駄遣いするなとか、そもそもそんなものはないという説もありましたが

色々な意味で腹八分目といいますよね!

気をつけなきゃ!

でも、何となくですけどマットを踏んでると異常にお腹が空くとかなくなった気がします。
それと、同期と話したのですが先生で太ってる人って見ないんです。
体験談を見てもその人に合わせた身体つきになるようなので(逆もあり)官足法って凄いなぁと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?