見出し画像

これは経費で落ちません!〜経理部の森若さん〜

ここのところバタバタしていて随分お久しぶりになりました。心身共に余裕がないと本をゆっくり読むことも出来ないのですが、ここでの感想文は過去に読んだ本の備忘録でもあるので、自分のペースでいきます。

今日の一冊は、いわゆるお仕事小説。

好きな女優さんのひとり、多部未華子さん主演でNHKのドラマにもなりました。

石鹸メーカー「天天コーポレーション」の経理部で働く森若さん、仕事も私生活もきっちり真面目にそつなくこなしていく彼女が、この物語の主人公です。

経理部といえば経費精算、精算といえば領収書。

他部署から持ち込まれる領収書をめぐって、さまざまな人間関係や揉め事、トラブル、時には自身の恋愛まで巻き込まれながらも、彼女の好きな言葉である「イーブン」と、座右の銘「ウサギを追うな」を胸に、森若さんは日々の仕事を淡々とこなしていきます。


実は、私もかつて長い間会社員をしていましたが、そのほとんどが経理系でした。

経理部のお仕事が他の部署と決定的に違うのは、ほぼ全ての部署と直接かかわっていること。(…と私は思っています)

他部署からまわってくる領収書をみて、ん!?って思うことは何度もあったし、その、ん!?を確認した時の本人の対応って、すごく性格が出るんです、笑

すっかり過去のことだった会社員時代を思い出しました。

森若さんが関わる人もまさにそれぞれ事情があり、大げさかもしれませんが、領収書一枚一枚にドラマがあります。

余計な情報に惑わされず自分のペースで淡々とお仕事をしたい森若さんが、優しさのあまりトラブルを放っておけずつい問題解決へと手を差し伸べるところが、なんとも愛おしいお話。

作者は青木祐子さん、作品を読むのは初めましての作家さんです。

まだ1巻しか読んでいませんが、現時点で8巻まで出ているそうなので続きも読んでみたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?