見出し画像

【富山ラストラン、ではなくて、これがスタートラン♪】day109

黒部名水マラソンに初出場しました。
完走の記録をnoteに書き留めておきます。

フルマラソンを走ったのは、3年ぶり3度目です。

〜〜〜〜〜

①2015年11月1日 富山マラソン第1回大会

②2019年11月16日 信州大学マラソン

③2022年5月22日 黒部名水マラソン

〜〜〜〜〜

「黒部名水マラソン」には2020年に初めて
エントリーをしていましたが、コロナウィルス感染拡大により開催延期になりました。

それともう一つ、2020年3月開催予定だった、
私の出身地である茨城県古河市の「はなもも
マラソン」にエントリーしていましたが、
これも開催延期となりました。

2年時は流れて、その間、私も走ったり
走れなかったり、でも、マラソンを走ろうと
いう気持ちはずっと折れずに持ち続けていました。

どんなに仕事が忙しくなっても「走る」と
いう意識を持って日々の生活を送っていると
少しずつでも変わってくるものです。

最近は帰宅が夜22時頃になることが多く、
睡眠時間も優先するために、なかなか
朝も走れず、もも上げをしたり、スクワットを
中心とした家の中でできるトレーニングを
積み重ねる日々が続いていました。

そのため、「ゆっくりゆっくり制限時間内の
完走を目標に、楽しもう」という目標で
行きました。

とはいえ、黒部名水マラソンは毎回とても熱く、
制限時間も6時間で完走率は低めですので、
自分なりの戦略を立てて臨みました。

スタートからのペースは6分50秒に固定。
これでまず行けるところまで行こうと
スタートし、6分50秒で25km近くまで
誤差1〜2秒のペースで行きました。
ペースを上げない、これをとにかく意識
しました。そして肩甲骨と骨盤の使い方、
姿勢を意識して、常に負担のかからない走り方
に修正をかけていく。

30km付近ではさすがに練習不足がたたって、
膝が痛くなったり、足の動きが悪くなって
来ました。

初めてフルマラソンに出場した2015年の
富山マラソンの時の記憶が蘇ります。
あの時はハーフまでキロ5分10秒くらいで
突っ込んで行ったら、その後失速して、
膝が痛くなり、歩いたり走ったりしながら
何とかゴールしました。

富山マラソンは制限時間が長いですが、
今回は制限時間は6時間、その時間内に
完走する。このことだけを考えました。

止まらずに走ろう、止まらずに完走しよう。
様々な応援歌的な音楽も頭を流れました。

あとで頭の中に流れた音楽をまとめて記して
おきたいと思います。

そして30kmを過ぎ、ちょっと足が
動かなくなって来たなぁと思ってきたときに
後から、「あと12km頑張ろう、頑張ろう」
いう明るい声が後方から聞こえて来ました。
ゲストランナーの礒野(旧姓:野尻)あずささん
の声でした。

ここで元気とやる気をもらった単純な私は、
1つの目標を立てます。
「あとたった12km、ここから足を止めずに
とにかく走りきろう」と残り12kmを
走り抜くことを決めました。
とはいっても、このコンディションだと、
根性だけでは走り切れない距離というのは
感じており、どうしたら良いかと色々と
思案し、戦略を立てました。

とにかくまず5kmをしっかりと走ることを
考えよう。そこからあとは、さっき礒野あずささん
から元気を頂いてまた走り出せたように、沿道の応援など周りの力を借りて、もう一度、リスタートを切り、残りの5km走り抜こうと決めました。

そして、あと残り約7kmを切り、「結構きつくなって
きたな」というところで一緒に出場していた
先輩と思いがけず出会いました。

ペースを上げられない2人、ほぼ同じペース
だったので私は小走り、ストライドの広い
先輩は競歩で残り5kmほどを貫き、最後の
1kmは一緒に走ってゴールしました。

フルマラソンを走って完走できた。
これはなかなかの達成感です。

ハーフマラソンとフルマラソンを
年に1〜2回、できれば3回くらいの年間のペースで
走って行きたいなぁと思いました。

フルマラソンを完走して感じたことが
たくさんあります。

ブログのタイトルで10個ぐらいには
なりそうな感じですが、少し感じた
ポイントを列記しておきます。

姿勢
継続
応援の力
音楽の力←day110のnoteに書きました。5/24
笑顔と感謝
いろんな地域から
仲間
ペース
目標設定

またゆっくり1つずつ触れていきながら、
マラソンを通して、人生や幸せなども
振り返ろうかなぁと思います。

振り返りつつ、身体が回復したら、
次のマラソンに向けて走り始めます。

富山ラストラン、ではなくて、これが
スタートランです♪

次は7月の富士登山を目指して身体を
作ります!!
その前に走れたらハーフマラソンあたり、
走ってみたいですね。

完走後に先の先輩と共に食べた、カニ汁、
ます寿司もとても美味しかったです!!

それにしても、マラソン途中の補給食の
塩トマトは最高の味でした!!

その他エイドは基本全部食べましたが、
何を食べたか記憶のかぎり書いておくと、
塩タブレット、パイン飴、饅頭、塩トマト、
梅干し、ハッピーターン、バナナ、
昆布おにぎり&お茶、コーラ、塩ソフト。

あとは水とスポーツドリンクを大量に。

エイドでドリンクや補給食を出してくださった運営スタッフやボランティアの方々、沿道で応援してくださったり、水のシャワーを振る舞ってくださった地元の方々に本当に感謝です!!

ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?