見出し画像

【無いものは無い!!開き直って何とかする力】day108


ワンピース・ジンベエの名言「失ったものばかり数えるな。ないものはない。お前にまだ残っておるものはなんじゃ?」

ワンピースの単行本漫画で言うと60巻のこのシーンにものすごく感動し、もの凄く勇気もらっています。

そうジンベエの言う通り、ないものはないんです。
あるものなんとかして私達は歩き、走り、
勝負していくことが基本です。

そうして歩いて行くと、実はたくさんの
あるもの(手中の鳥)を持っていたことに
気がつきます。こんなところにも、
あんなところにも鳥はいたんだということに
気づいて行きます。

冒頭のセリフのシーンで、ルフィが兄である
エースを助けられなくて自信喪失して、
「俺には何もない、何もできない。俺は弱い。」
と悲しみから自暴自棄になっているシーンが
ありました。

ジンベエに
「お前にまだ残っておるものはなんじゃ?」
と問われ、ルフィは
「仲間がいるよ。」
と泣きじゃくりながら話します。

ルフィにはいつもたくさんの仲間がいたんです。
「俺は海賊王になる」この夢が、この夢に向かうルフィの意志の強さが仲間を集めました。
そして麦わら海賊団がいたからこそ、
船長としてルフィがルフィとして海賊王を
目指し続けることができたのです。

そして、ルフィは周りの人間をどんどん味方にして
いきます。
頂上決戦で、かつては敵だった、クロコダイル
さえも味方につけたルフィを見て、
ミホークがこのことに気づき、言葉を放っています。

ルフィの意志こそが最大の武器で、
ルフィの意志が仲間を突き動かしていますね!

そして意志を持ち続けるためには自信が
必要なんですよね。

身の回りに起きることに向き合う姿勢を
逆境の時のルフィの姿から学びました。

●今日のダイジェスト
黒部名水マラソンを始めて走りました。
3年ぶり3回目のフルマラソン、
完走しましたー。
ブランクも有り練習量も少なかったので
完走が目標でしたが、制限時間内に
完走出来ました☆

エイドは基本全部食べました。

1年で一番、「頑張れ」と応援された日と
なりました!!感謝です☆

マラソンネタ、またつぶやくと思いますが、
これからもゆるゆる走り続けますー。
写真は走り終わった後のカニ汁です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?