見出し画像

「おかげさまで妊娠をいたしました」 腸活と妊活

「おかげさまで妊娠をいたしました」という、メッセージを先日ちょうだいしました。

今年に入ってから、何人目かの妊娠のご報告。当サロンには便秘やストレスだけでなく妊活を目的としてご来店される方もいらっしゃるんです。

ありがたいことに通ってくださっていた方から「妊娠しました」というご報告はこれまでにも何人もの方からいただいております。

腸活をすると妊娠するの!?と思われた方もしれませんが、妊娠に限らず、不調や症状と向き合うことは必然的に腸と向き合うことだと思うんですが、

やはり妊娠の成功率を高めたいと思われるのであれば腸を向き合うことは避けては通れないかと思うんです。

いうまでもなく妊活を成功させるためには、自分自身の体調管理が欠かせません。特に、食事はその中でも最も重要な要素。

私たちは食事からエネルギーや栄養素を取り入れ、体を動かし、生活しています。そして、その大半を処理するのが「腸」です。

腸を単なる消化器官とイメージされている方は多いですが、私たちの健康や免疫力を左右する重要な役割を果たしてくれているのが腸なんです。

私たちは食事を通じて栄養素を摂取しますが、その栄養素を体に吸収させるのは腸。腸内環境が整っていないと、十分な栄養素を吸収することができず、身体の機能が十分に働かないんですよね。

妊活をされている方で葉酸や鉄分などの栄養素の摂取を意識されている方は多いのですが、その一方で、お腹を冷やしたり甘いものを食べたりしてまっていては、腸内環境も整ってくれません。

過去にも、妊活に取り組んでいる女性をサポートして参りましたが、不妊でお悩みの女性のお腹は冷えて傾向にあります。

妊活をされている方は、ぜひご自分のお腹を冷やさないよう心がけてくださいね。個人的には就寝中の腹巻きはほんとうにお勧めですよ。

また、ストレスも腸内環境にとって天敵です。自分を責めたり頑張りすぎてしまうとそれでまた腸内環境が乱れてしまいます。

妊活期間は、自身の体や心と向き合う大切な時間だと思うんです。自分自身の体のことを深く理解し、それを大切にすることが、母となるための最初のステップなのではないでしょうか? 

腸と向き合うことは自分と向き合うこと。その結果、体と心が落ち着き腸内環境が整っていくんですね。

また、これから母となる方が腸内環境を整えることは、赤ちゃんにとってもプラスになります。母から子への腸内細菌の移行は、お子さんの免疫力や体質を作るうえで重要な役割を果たすからです。

腸活も妊活も結果が出るまでに時間がかかります。長く向き合ってきたのに、最近向き合い始めたばかり人が自分よりもはやく結果がでてソワソワ・ハラハラ・イライラすることもあると思いますがそれも、また腸内環境が悪化してしまう原因になります。

自分のペースで、少しずつ改善していきましょう。焦らず、自分自身の体と向き合いながら、妊活と腸活を両立させることが大切です。

妊活と腸活は、自身の体と心と向き合い、母としての体を整える旅のようなものかと。

その旅の途中で、自分自身の健康や体調管理について深く学び、自分自身を愛することを学んでいくのかと思うんですよね。

そんな方へのサポートをこれからもしていきたいなあ、と思った今日この頃です。ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?