見出し画像

#133 おひさ

タム、おかえり\(^o^)/

どうしたかなーと思って覗いてみたら、書いてあった。ありがとう。
私も晴れが戻ってくるまで鬱々として起きているのか寝ているのかわからない状態だった。常に頭が痛いし、体が重いし、ずしーーんとしていた。晴れた日、ちょうど少しも眠くなくて、あれ?もしかして今日は調子がいい?と思ったんだけど、調子に乗りすぎるので敢えて動き回らないように気をつけたよ。

さて、私はお腹は強い方だと思う。💩は定期的にもりもり出る。以前、タイのバンコクの屋台料理を食べたり、アユタヤの屋台で瓶のコーラを氷いっぱいの袋に注がれて渡されても飲みきったし、マーケットの屋台の机の上常設のパクチーをちぎってパッタイに載せて食べても無事だった。日本国内では目や口や鼻でまずい!と思わなければ期限が結構切れてても食べちゃう。逆に目や口や鼻でまずいと感じたら食べない。

腸の状態が悪いときは無理しない方がいいらしい。ワシはお腹が弱いのに冷たい飲み物を好むしカフェインも好むから悪循環!なので、家では氷を禁止することにした!水筒にはいつも氷と水が入ってて寝る前も起きた時も飲むんだけど、常温か白湯にしてみる。常温は飲みづらかったりするから白湯の方がいいかもしれない。あと、お腹を温めると体温が下がるんだってー。だから夏こそ白湯とか腹巻きがいいらしい。とりあえず飲み物で試してみる。

#132 タム


氷は避けけて、焼肉に行けばビールをたまに頼んだとしても毎回『ホット烏龍茶』ください。と言うよ。
 喫茶店では、なるべくホットを頼むよ。アイスで氷無しにしてもらうこともあるけど、暑くて体温下げたほうがいいんじゃないの?ってときとかは氷入りのアイスを飲むよ!夏は腹巻きして色々はだけて寝ることもあるよ!なになに?お腹を温めると体温が下がるってー?!?やってみよう。


それから、変化はね、うーん。場合によるみたい。昔から好きなまちに15年ぶりに行ったら、色々と変わっていて驚いたんだけど、ミスドとマックと王将と明石焼きの店とかの目印は変わってなくて自分の中の方位磁針がちゃんと北を向けたので、変わらないものもあり続けていて欲しい派。自分はどんどん変わっていく派。メガネなんか1年後には何をかけているかわからないくらい変わる。そろそろレイバンだな、って言ってるんだけど、まだみたい。大変オトクだったチタンのメガネをパソコン用に作って室内ではそれをかけて過ごしてる。あまりはっきり見えなくても良いときに便利。
 人は変わっていく派かな。街や景色はあんまり変わってほしくないかな。でも歳を重ねるし、使えば減るものもたくさんあるし、、、だねぇ。磨けば光るものもあるよねぇ。磨いたら、、、やっぱり削れてるんだよねぇ。たぶん何もかも変わらなかったら飽きてしまって集中力ガタ落ちすると思う。住んでいるところも数年で変えないと腐っちゃうかもしれない。カエルみたいに動かないものは見えない!とまでいかなくても、目に映らなくなるかもな、という気はしている。んー、なんか答えになってない気がする。もう少し考えてみるー。

同じものを見ても、去年と今とでは感じるもの、発見することは違うと思う。たとえ決めていなくても、実はその時気になっている〇〇について探している状態だったりするよ。その時食べ物が気になっていれば、もし森に行けばこれは食べられるかな、あれはどうかな、って視点で見ると思う。
日常でも料理をするようになったら、レストランに食べに行ったり、部屋で映像を見たりしても、これはどうやって作るんだろう、準備にはこれとこれとこれが必要だな、材料はどうしたんだろう、とかいろいろと考えることができて面白い。他にも、その時二重まぶたの整形手術について気になっていたら、人気俳優が食レポをしていてもバラエティでも、悲しい映画でも二重まぶたばかりが気になってずーっと追っちゃう。あ、一般的じゃないかも。私は私の独特な視点なのかもしれない。

そうすると、その時元気だったら、見える世界と、元気がなかったら見える世界とは違うものなんだと思う。

また、なにか病気や障害を告知されたときや、受け入れたときや、意識したときなども同じように見える世界、感じる世界、置かれる立場が全然違くなるんだと思う。さらに、それを周囲に告知したときなども世界は変わるんだと思う。変わらないことももちろんあると思う。

そうそう、変化でいうと、私自身が変化したり、場所や立場、身分をたくさん変えているので、いろいろな扱われ方をして面白いと感じられることが増えたよ。
同じ場所で同じ立場で同じようなことを続けて、観察し続けるというのが本当は正確なんだろうけど、私には向かなかったと思う。

不安は尽きないのだけど、2025になにかしらまた起こるらしい(都市伝説レベルか、国家レベルで予定されていることなのかわからないけど。)ので、国が機能しなくなったときを意識しつつ、目の前のことに喜びつつ、できる限りのことをして日々体力をつけていきたいと思うよ。具体的には毎日よく眠りたい。

ではでは、またねー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?