見出し画像

#192 免許更新

超、こんにちは!
こちらは天気がよく気持ちがいいよ。今日は気温が16度まで上がるらしい。
土曜日に古着屋さんでColombiaのジャケットを買ってウキウキ着てきたのにもう既に暑い。
先週?だったかな、関東は雪がたくさんふったようだったけど大丈夫だったかな?

たくさん、超のおもいを教えてくれてありがとう!
たしかに「地域」の定義って考えたことなかった。そうか、と思ったよ。
地元がない人もいる、そこにしょうがなく住んでいる人もいる。
ちゃんと考えないといけない。ずっとそこに住むことができた人の話をワシはしてしまっていたな。それがマジョリティだと思って国や地方自治体は話を進めてるけど、もはやマジョリティではないよね。
ワシだって地元を出て生活していたし、そこを自分が住む「地域」として捉えたことがなかった。もっと現実味があることをやっていかないといけない。
超の視点はワシにとっていつも新鮮でたくさんのことを気づかせてくれるよ。ありがと。

ほんとだね!あげたい!でも、日本はその文化は、なかなか表に出しにくいから、お手紙を書くとかいいと思うよ!

メールでもいいし。この運転手さんのサービスがとても良かったです。感謝しています。って。

SNSでもいいし。

#191

たしかにーーー!!運転手さんの名前を見るのを忘れちゃったけど、日付はわかるから(note書いててよかった。)バス会社さんにお手紙書いてみようと思う!!!うれしいよね。
ワシもアルバイトしてたとき、にお客さんからうれしい言葉を会社経由で伝えてもらったことがある。
【先日、○○店を利用しました。雰囲気が良くて特にたむさんって子が元気にニコニコ接客をしてくれた。あんな子は滅多にいないと思う、本当に良かったから褒めてあげてください。】
今でもうれしくて、マネージャーから送られてきたLINEをスクショして持ってる。
思ったことを、伝えるという行為を避けてると思う。良いことも、悪いことも。もっと声に出さなきゃね。とりあえず、バス会社に連絡してみる(^^)

そっかあ。
貴重なバスだね。
バスは割引や回数券とかないのかな。
汽車!懐かしい呼び方だね。
昔は石炭で走ってたのか、今もディーゼルなのかな。独特のバスのような音がして好き。
上に、電線?架線?なんていうのかな、電気を供給する線ある?

あ、あ話はそれるけど、『アルミホイル』って『ギンガミ』って呼ぶ?

#191

バスは回数券があるよ!買って使ってる。最寄りから主要駅まで480円だからねーー。
そうそう、汽車。上に電線あったっけな。忘れた。でもガソリンで走ってるらしい。だからホントに電車じゃないみたい。
「ギンガミ」わかるよ!だけど使わないかも。アルミホイルって呼ぶ。
それに似てるかもしれないけど、ワシの地域では、絆創膏のことをバンドエイドって言うよ!

今日は、代休を使って免許更新。1時間15分ぶんが足りなくて、8時30分~9時45分まで仕事してきたよ。さすがに時間が足りなくて、30分くらいタダ働きしてしまった。免許更新は2回目なのだけど、1回違反しちゃったからまた青色だよ。
ワシはまだ車は持っていないのだけど、2025年には車を買いたいと思っているよ。ダイハツのミラジーノがすごくかわいくて、乗りたい。もう生産されてないけど。数年後には新車でミニクーパーに乗りたい。小学校6年生のときからミニクーパーに乗りたかったの。
超は好きな車ある?

それでは免許更新、行ってきま~す!
またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?