見出し画像

#206 久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ

超、おはよう!
新年度はじまったね。仕事は課長が変わって雰囲気が変わったよ。
年度のおわりは振り返りや次年度のための会議とかいろいろあって少し疲れてた。でも送別会はすごく楽しかった。
4月、5月はソワソワしたり、すごく眠かったりであまり調子がよくないことが多いから、あんまり頑張らないようにしようと思う。
今年の冬は割とうまく過ごせた。そんなに寒くなかったからかもしれない。
今日は9時30分から病院なので、いつものドトールでモーニングを食べて日記を書いてるよ!
最近は超との日記が当たり前になっちゃってて、書く頻度が減ってしまい、ごめんね。

私は、新たなことをいくつか始めるよ。
もう走り出してる。

今年度は具体的に目に見える形で、
スキルアップを記録したい。

①乙4危険物取扱者合格。
②小学教員免許認定資格試験合格→取得。
③中検準4級、4級〜合格。
④HSK1級〜合格。
⑤日本手話にて日常会話可にする。
⑥体重は60-61kgキープ。
⑦このnoteをぼちぼち続ける。
⑧死なない。2025.4.1も生きている。
⑨週1は1万歩くらい歩く日を作る。
⑩よく眠る。
⑪音読を続ける。

#206 4月!

すごーい!!!なんで資格取得したいのか気になる!
②の小学教員免許認定資格試験、少し調べたよ。すごく興味がある!通信で資格取得も考えてた(何年後になるか知らんけど)。まずは、大学の単位をうまく利用して保育士資格からかなあと思ってるけど。大人になってお母さんがよく言ってた「資格を取っときなさい」が大事だったことがわかった。やりたくても資格がないとやれないことって意外と多くてびっくり。今は仕事が福祉関係なこともあって社会福祉士とかも興味ある。まずは自分の身を置く環境?土台?がしっかりしてから人生設計を改めないとなあと思ってる。あと、⑤の日本手話もいいね!大学で手話サークルに入ってて、手話検定5級は取得した。手話ももっと使えるようになりたいなと思う。なんか、日本手話だけで授業するろう学校もあるみたいね!日本手話の方がしっかりコミュニケーション取れるのかなあ?日本手話についてよく知らないから調べてみるー。

超は朝ドラ見る?4月から「虎に翼」がはじまったよ。ワシは通勤中に毎日見てるんだけど、おもしろいよ。日本で初の女性弁護士になった人の話。ドラマで初めて知ったんだけど、明治時代の法律で結婚した女性は無能力者で、働くのにも夫の許可がいったことに衝撃を受けた。ドラマでは、結婚することに自分の幸せを想像できない主人公が、たまたま女性は無能力者である、という言葉に対して物申してく様子。それをみた大学教授が大学進学を勧めるが母親に反対されるという感じ。これから主人公が理不尽すぎる物事にぶつかりながらどのように弁護士になっていくか楽しみ。女性蔑視、ほんとにひどかったんだね。ぜひ、見てみて!

それでは、病院に行ってきます!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?