見出し画像

インスタで「3万円プレゼント」詐欺企画が急増!現金プレゼントは効果的なマーケ施策?

本日1月7日23:59で、前澤さんのお年玉企画の応募が締め切られますね。残り約5分となりました。

前澤さんは去年もお年玉企画を行い、話題になったかと思います。

ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします!

リツイート数は530万以上で、世界記録を更新。フォロワー数も50万人から一時は、600万人を超えました。

1億円で、500万人以上のフォロワーが増えたので、獲得単価は約20円/人になります。フォロワー増加施策として、費用対効果はかなり良いのではないでしょうか。

前澤さんはお年玉企画をやる前から成功すると確信していたと思います。その理由は、2018年12月に開催されたPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」がうまくいっていたからです。

キャンペーンの内容としては下記になります。

(1)PayPayでの支払いで通常特典としてプレゼントしている0.5%のPayPayボーナスに19.5%のPayPayボーナスを上乗せし、支払額の合計20%を還元
(2)40回に1回の確率で支払額の全額をPayPayボーナスで還元

ヤフーの2018年度第3四半期決算発表資料に、キャンペーン期間を経てPayPayの利用者数が400万ユーザーを達成したと記載されています。

1ユーザーの獲得にかかった費用は、2,500円という計算になります。本人確認が必要な金融系のアプリでは、1ユーザー獲得に1万円以上かかることも少なくないそうです。そう考えると非常に効果的な施策だったことが分かりますね。

このキャンペーンのおかげで、PayPayは後発の参入にも関わらず、楽天Payに続き、シェア2位となりました。

現金プレゼントは効果的な施策ということが分かったので、一般人でもフォロワーを増やすために、前澤さんのお年玉企画を真似する人が増えました。

『フォロー&メンションで3万円プレゼント』とInstagramに投稿し、一晩で40万人のフォロワーを増やした方もいます。でも、3万×40万人で120億円。前澤さんの10億円よりもはるかに高い金額です。また、どうやって40万人に配るのでしょうか?

結局、ポイントサイトに誘導するというオチですが、よく信じますよね。少し考えれば分かると思うのですが、前澤さんのお年玉企画のせいで、麻痺しちゃっているんでしょうか。中には、クレジットカードの不正利用や、個人情報の流出といった被害にあった方も。。。

前澤さんほどの金額ではないにしても、フォロー&リツイートあるいは、メンションによるプレゼント施策は有効です。

ビックカメラがインスタで定期的にプレゼントキャンペーンをしているので、参考にしてはいかがでしょうか。

これなら、あまり予算をかけずにトライすることができますよね。機会があれば、試してみるのも手かもしれません。

今回の前澤さんのお年玉企画はどんな結果になるのでしょうか。楽しみですね。



いただいたサポートは自分のやる気アップのために使わせていただきます!