見出し画像

酒と飯にこころ奪われた大阪旅②【通天閣・難波】

①の続き。

大阪2日目にして最終日。
まずは空腹を用意すべく、向かった先は
通天閣にある「かすが娯楽場」🎮

昔ながらのゲームたちに大興奮!
思いきりはしゃげて楽しかった〜!

アラサーにしてテトリスデビュー

あんまりお腹はすかなかったけど、
隣に何やらにぎわってるお寿司屋さん「大興」
見つけたので入店。

職人さんが握るお寿司を、瓶ビールで流し込む
ぜいたく…!この上ない幸せだった🥹

すばやい手仕事でドンドン出てきた

「大阪に来たのに、まだ粉もんを食べていない!」
ということで、なんばに移動し本旅初のたこ焼き🫶

人気店「わなか」のバラエティ溢れるたこ焼きは、一瞬でおなかの中に。ふわとろ加減、最高でした🤤

人気店のたこ焼きも、月曜日ならすぐにありつける

ひとしきり辺りを散策したあとは、
ディープな飲み屋街として知られる裏なんばへ。

一軒目はこぢんまりとした立ち飲み屋「兵吾」
ここの日本酒はなんと、お店が一から醸造する
オリジナル商品!同期と共に全制覇してしまった…

とろみ具合が天下一品を彷彿とさせたにごり酒

おつまみにもこだわりが詰まってて、
何を頼んでも酒に合う!😭

気のいい常連さんがご馳走してくださったのも、
忘れられない思い出。

鴨のミンチで作られた「焼きみそ」

あまりの居心地のよさにハシゴする予定が飛び、
気がつくと終電までのこり1時間!

最後まで大阪を味わい尽くすため、
生きるバブル遺産・味園ユニバースへ急ぐ。

この螺旋階段が見たかったー!

独特なコンセプトのバーが軒をつらね、
アングラな雰囲気ただようビル内。

""恐くない""

「ウッ…入りにくい……」と思っていた矢先に、
ちょうど開店作業をしている女性が!
女神のようほほえみで招き入れてくれたお店が、「Bar ゆとりちゃん」

大理石と鏡に囲まれた異空間

おまかせのカクテルを注文すると、
その場でオーナーさんの実験が始まるスタイル。

「どれにしよっかな〜」とリキュールを見定める姿にハラハラしたけど、ちゃんとおいしかった。

なんのブレンドか忘れちゃったけど
おいしかった!

まだまだ飲み足りなかったけど、
終電の関係で旅は強制終了🥲

兵吾で出会った常連さんが「お土産に」とくれた
おにぎりと鯨カツを食べながら帰京した。

兵吾の若女将さんお手製"タコ飯おにぎり"
「酒飲みが作ったんだから、酒に合うよ❗️」とのこと

大阪はうまい酒、うまい飯、そして何より人が
ほんとーーーにほんとーーーーによかった!!!!

ここには書ききれなかったけど、

より安く飲む方法を教えてくれたおばちゃん
裏なんばまでのナビをしてくれたおじちゃん
同期にモバイルバッテリーを貸してくれた爆美女

また出会えたらいいなあ。

タイトル詐欺になっちゃうくらい、
"人"が魅力的な街、大阪。
今回はこれにて完。が、続きは夏に必ず🍉


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?