出会いは運命を変える!私の出会った人・出会った趣味・出会った仕事

画像1

「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。最も無意味なのは、決意を新たにすることだ。」

上記は大前研一さんという経営コンサルタント・起業家の名言です。

私がウン十年と生きてきて心から共感できる言葉。なかでも、付き合う人の重要性というのは身に沁みて感じています。

今回は、私が出会った『人生を変えてくれた人』についてと、ドサクサに紛れて『趣味』や『仕事』も混じえて、お話しをしようと思います。

出会いは運命を変える!〜私の出会った人

私は大阪に生まれ、19歳の時に東京に出ていきました。東京に出た理由は割愛しますが、そこでさまざまな人と出会い、吸収することで人間として成長したと自認しています。

ときには苦手な人もいましたが、たくさんの良い仲間や上司に恵まれて東京時代を過ごすことができました。『東京の兄』や『東京の父』と呼べる存在の人もいます。

東京から名古屋に越して15年経った今でも、連絡を取り合っている大切な仲間です。そのなかには『ストイックの塊』と呼べる友人や『天才』という一言にふさわしい友人もいました。

当時まだ若かった私には衝撃の存在でしたが、彼等は私にとても良くしてくれて、私も(こんな風になりたい)と、尊敬と憧れを持ったものです。

更にいうと、私は今でも彼等の背中を追い続けているのかもしれません。強く、優しく、面白い。そんな友人達と社会生活を共にすることで、私も人間として成長させてもらいました。

出会いは運命を変える!〜私の出会った趣味

私は中学生の頃から楽器演奏が趣味でした。

いまはもう殆ど楽器を手に取る機会もなくなりましたが、30代前半までは友人とバンドを組んでライブハウスに出演させてもらったり、波に乗っているときはラジオにも出演させてもらったりと、楽しかった思い出は尽きません。

東京時代はプロのミュージシャンと仲良くさせてもらったことも良い思い出です。プロのミュージシャンははっきり言って凄いです。一緒に演奏させてもらうと、私みたいなアマチュアとは腕前が全然違います。さすが楽器一本で生計を立てているだけあると思いました。

私が彼から学んだことは『常に上のレベルを求めないといけない』ということです。また、同時に『彼のとんでもないスキルは、とんでもない努力量の積み重ねで成り立っている』ことも知りました。

たかが趣味。されどそこには人生を変えるキッカケが秘められていたかもしれません。

出会いは運命を変える!〜私の出会った仕事

若い頃はアルバイトなど沢山経験しましたが、最終的には損害保険の仕事に就くことになります。

就職したての頃は『こんな社会的に重要な仕事に就けるなんて光栄だ』なんて思ったりしました。

今はAIやドローン、自動運転やRPAなどの技術により保険業界は縮小の傾向にあるのではないかと思いますが、それでも保険という商売が消えることはないと考えています。

転職1回、業界のキャリア17年。いまは鬼j・・ではなく、色んな事情を抱えていて苦しんでますが、この仕事に出会えたことは良かったと思っています。

仕事で色んな人に出会い、色んなことを経験して、今の私が成り立っている。そう考えると損害保険という仕事には感謝しています。

出会いは運命を変える!〜これから誰と、何と出会うのか

画像2

さまざまな人と出会えたことは私の財産です。19の頃に大阪から東京に出て良かったと本当に思っています。

『東京に出たから人生が変わった』
『東京で友人に恵まれたから人格が変わった』
『東京で損害保険という仕事に出会ったから今の生活がある』

そう思うので、大前研一さんの名言にも大きく共感してしまいます。

そして今後はどんな人や出来事と出会うのか。あの頃、優しくしてくれた仲間みたいに私もなれるのか。いま人生が少しずつ変わり始めているので、今後が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?