マガジンのカバー画像

家事代行的なおはなし

43
家事代行に関するおはなしをします。月に1〜2本ほど。 家事代行が普段どんな考えをしながらお掃除しているのかが分かります。
運営しているクリエイター

記事一覧

【レポ】家事代行は見た!👀 ~撮影現場の裏側~

こんにちは。 DAIGOさんの助っ人家事代行・ちょうこです🤟 と、言いますのも本当に 昨年の夏…

【御礼】家事代行のNPO・設立1周年を迎えました

毎年11月の第3木曜日は ボジョレーヌーボ解禁日とのことですが 今年の11月16日(木)は 我らがN…

私の20代を、家事代行に捧げる理由

普段はNPO法人の代表として、家庭支援のための“家事代行サービス”を提供している。その背景…

【告知】この後AM8:30からJ-WAVE出演させていただきます♪

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO J-WAVEの聴き方 radikoアプリをダウンロードして、 お待ちくだ…

ひとり 家で ちょっと泣いた。

誰かに対して、沸き立つような感情によりアドレナリンが大放出されることは偶にあるけれど、内…

【NEWS】“家事支援サービス”が骨太の方針2023に組み込まれました!

聞いて*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 6月16日に閣議決定された「経済財政運…

「あなたにとっての“キレイ”を、私に押し付けないで」

家事代行という仕事をしていると、どうも難しいなあと思うことがある。それは、家庭内で「キレイ」の個人差が衝突してしまう時だ。 たとえば、シンクに溜まった洗い物をきっかけに起こるこんな衝突。 赤ちゃんがいるご家庭で実際にあったのがこんな衝突。 この他にも、お風呂の排水溝に絡まった髪の毛や、洗面所の鏡に付く白い点々、玄関の下駄箱からはみ出る靴たち、食後のおかずをいつ冷蔵庫へ戻すのか、等々… これらはどちらが悪いでも正しいでもなく、ただ自分たちにとって心地よい「キレイの尺度」

見えるとか、見えないとか

隣の芝が青く見えることは、 日常茶飯事だ。 分かりやすい何者かになる事は容易く、 また自分…

子育てって、本当にすごい。そう改めて。

家事代行というこの仕事は、沢山のご家庭の生活に溶け込み、時の過ごし方を目で見て、話を聞い…

あなたの話を、私に教えて

弊社、家事代行サービスをご提供するNPO法人でございます。 これまでは東京都を中心に活動し…

私の直近365日

この記事を書いてから、まだ一年しか経っていないことに衝撃を受けています。 2022年の1月。 …

誰よりもお前が、諦めんなよ

もしかしたら「諦めない」という、このシンプルで重要な事は、日常においても、仕事においても…

「家事得意だったもんね」

新卒で入社した会社を退職して以来、ずっと個人事業主としてやってきた訳だが。その貴重な経験…

大安吉日、引き起こしたミラクル

先日の一粒万倍日×寅の日×天赦日×宇宙元旦(?!)という 2023年に一度しかないミラクルハッピーデーに、私たちNPO法人そるな、7人目のメンバーをお迎えしたところでしたが なんと3月最後の大安本日、 驚くことに、 NPO法人そるな 8人目のメンバーをお迎えいたしました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* いやはや、そんなことあります?! しかも今回のメンバーは、そるな初 現役ママさんメンバーです*・゜゚・*:.。..