見出し画像

犬山にある異次元空間の喫茶店が凄かった。

【この記事は2,745文字で、約3分半で読めます】

こんにちはゆゆゆです✌️

2本目の投稿になります。(早い!
今回も数年前に2回行った
特に友達と行くのにオススメな喫茶店
ご紹介します。

それは愛知県犬山市にあるパブレスト百万ドル
という喫茶店です。

一言で言うと
犬山の異次元空間です👁
愛知県民だけでなく、TVで実態が知られ、
全国の珍スポッターなら
是非訪れておきたい喫茶店の一つです。
この摩訶不思議な体験は必須です!

過去に「ナニコレ珍百景」で
大賞を受賞したこともあります。(すごい!

名鉄名古屋駅から犬山遊園駅に下車
徒歩1分半
  駅からでも分かる目立つ喫茶店
 →迷わずに行けるが勇気がいる。

・犬山城付近の閑散とした駅前に突如現る異次元空間

画像1

モーニング文化の根強い愛知県は、
話題のカフェや老舗の喫茶店など、
個性的なお店がたくさんあります。

絶対最初に紹介したいと思った喫茶店が、
パブレスト百万ドルです!
(20世紀少年に出てきそう〜

当時は地元民の間でも
変わったお店があると知っていても、
何のお店なのか知っている人は少なく、
多くの人がテレビで喫茶店だと
知ったと思います。

因みに80年代頃にうなぎ屋を改装して
パブレスト百万ドルに変わったそうです。
そして名前の由来も
兄の知り合いの俳優が経営してた
バーの名前が百万ドルだったとか。。💦

車で行った時、
駐車場から見えるこの宝塚の絵。
奇抜なデザインで近寄り難いですが、
珍スポッターとしてゾクゾクしますね。

画像2

・気になる内観はこんな感じ!

画像3

カウンター席
こちらはキッチンからの受け取りや食器置きになっています。

画像4

アーチ状のトンネル
お店の中心にあり、
皆さま必ずこのトンネルを潜ることになります。

画像5

テーブル席
基本的に団体客以外はこちらに通されるのかなと思います。
カラオケステージもあります。

お

団体客が入るであろうテーブル席から
赤ちゃん写真がインパクト大です。

おお

トイレ
お客様の写真というより有名人の写真ばかりです



・夕方5時までのモーニングサービスが想像を絶していた

画像6

パブレスト百万ドルは、
「モーニング文化」の喫茶店ならぬ
過剰モーニング」のサービスをしている
喫茶店です。
500円のワンドリンクを頼むと、
おにぎり、サンドイッチ、みたらし団子など
たくさんの食べ物がセットで提供されます。
(え!何かのぼったくり?💦
しかもプラス50円でお酒も飲めます。(迷う

過去記事を見たりすると、
常連さんやその時の状況によって
メニュー表が来る前にデザートや
お菓子を貰えるのだとか。

この「過剰モーニング」は
夕方5時までだそうです。
(おったまげ!

画像7

実際に僕もコーヒーを頼んだだけなのに...
他にも既製品のチョコや冷食のたこ焼き、
ジュースもいただきました。
それでチャージやオプション料金も無いし、
本当の本当に500円で大量のモーニングが
食べられます。笑

たくさん話すマスターを見ていると
おじいちゃんちに遊びにきた感覚になります。

因みに6時からはパブになるらしく
グループ予約のみの営業だそうです。

・マスターが話す純子さんとゆうきくん

画像8


壁に貼っている絵や写真の質問をすると、
マスターのマシンガントークが炸裂します。

聞いた話をお伝えすると
20歳頃、本妻と結婚して2人の子どもを授かったが、
店を始めて約15年、
源氏名の「純子」という
18歳の女性がマスターのお店で働き始め、
その純子さんはマスターの愛人になりました。
長い間共にし、2人の間に「ゆうき」という
男の子を授かったとのことです。

ある日、純子さんから”あなたのこと好きよ”と
告げられた日を最後に、
純子さんはゆうきくんと一緒に出たまま、
帰ってこなかったらしいです。

後に、本妻が純子さんに手切れ金を渡していたことを知り、
純子さんとゆうきくんに会えなくなったこと、
そして本妻との離婚で自暴自棄になったとのことです。

ギャンブルやお酒でお金も使い果たし、
お店の修繕をする金も無くなったので、
自身でお店の外装の補修を行うことにしたそうです。
その時に補修に使ったペンキの余りで、
ゆうきくんの似顔絵や純子さん関連をはじめ、
ご自身の精神を保つために
幸せに感じる絵や言葉を描き始めたとのことです。

しかもマスターの画力に迫力があり、
とても上手です❗️

更にマスターは10年ほど前にがんが発覚。
現在は治療で進行を抑えているとのことです。

ゆうきくんは成人したらしく、
ネットなど観て、マスターが元気な時に
連絡して来て欲しいと願ってるんだそうです。

何よりこのお店は、マスターの人生そのものです。
不倫して子供を作って離婚というオチですが、
店内外の絵や書き込みの原動力は、
この2人への想いの結晶ということです。

自由に楽しく経営しているマスターの姿
当然周りの支えがあったからだと
おっしゃっていました。(かっこいい!

・最後に

画像9

お客さんから名付けられたこの部屋は
神の間だそうです。
わざわざお店に来てくれたお客さんとの出会いを忘れない為に、
お店に写真を飾るようになったらしいです。

マスター曰く
「とにかくお客さんにサービスしたい!」
採算なんて関係無く、
お店に来てくれたお客さんをもてなしたいと言う、
「過剰モーニング」と「マシンガントーク」
これにはサービスを受けながらも
経営負担にならないか心配になるくらいです。😅

最初は、外観とマスターの怪しさの為、
全然お客さんが来なかったらしいですが、
自暴自棄の後、前妻の協力もあり
更にテレビ番組に取り上げられてから
全国のお客さんが訪れるようになったとのことです。

それでお店にわざわざ来てくれた
お客さんとの出会いを忘れない為に、
感謝の書き込みや記念写真が
壁中に飾られるようになったんですね。
(なるほど

何より人の温もりを感じたい人にもオススメです。
その場で居合わせた人同士でも仲良くなれたりします。
冒頭に「友達と行くのにオススメな喫茶店」と言いましたが、
一人でこられている方、カップルでこられている方もいました。

完成010

帰りに誕プレももらいました。(あざす!

ーお店情報ーーーーーーーーーーーーーーーー
パブレスト百万ドル
住所: 愛知県犬山市大字犬山字瑞泉寺31-1
地図詳細:
電話:0568-62-3336
営業時間: 11:00~21:00(夜は予約制)
定休日: 不定休
公式HP:なし
SNSアカウント:instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーー👁ーーーー

定休日がなく、むしろ気まぐれ営業。
※行くと決まったら必ず電話して
 営業しているか聞きましょう。

画像10


僕らが見えなくなるまでずっと手を降ってくださりました。


・次回の投稿記事

昭和のドン・キホーテ!?「京都昭和レトロ 秘密基地」

完成0001


最後まで見ていただきありがとうございました🧸

よかったらフォローやシェア、
コメント、スキのアクションを
していただけますとうれしいです。(°▽°)




この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?