見出し画像

「獣の国」第1幕 第30場(脱出)

脱出

■ 突然、イツァークの後方から響くドルジの声。
(ドルジ)イツァーク! 伏せろっ!



■ ドルジの声に反応し身を伏せるイツァーク。

■ ドルジが短機関銃の引鉄ひきがねを絞る。

■ 獣たちの体を引き裂く無数の銃弾。



■ 更に後方からアロの声が響く。
(アロ)目を閉じろ! 耳をふさげ!



■ 両手で耳を押さえ、獣に背を向けてうずくまるイツァーク。

■ アロが閃光手榴弾と催涙手榴弾M47催涙手榴弾を獣の群れに向かって投げる。

■ 閃光と轟音。



■ ドルジがイツァークの腕をつかむ。
(ドルジ)お前っ 初日から働き過ぎだっ!
(ドルジ)レベッカのところに今ライラが向かってる
(ドルジ)俺らもさっさと合流するぞ

うなずくイツァーク。



■ ドルジを先頭に、イツァーク、アロの3人が走り出す。





■ 鉄格子がはまった小部屋が並ぶ通路の端に女を座らせるレベッカ。



■ レベッカはポケットを探り、白いハンカチーフを取り出す。

ふちの真ん中を噛み、両手の指で角を摘んで、レベッカはハンカチーフを勢い良く二つに裂く。



ひどく傷んだ女の足先に、裂いたハンカチーフを巻きながら、女に話し掛けるレベッカ。
(レベッカ)応急処置できそうなもの何も持ってなくて…… ごめんなさい

■ 憔悴した顔に小さな笑みを浮かべ答える女。
(女)…… いいえ…… ありがとうございます……





■ 女の足の処置を終えたレベッカ、立ち上がって周囲を見回す。



■ 扉が開いた小部屋がある。

■ 小部屋の中には獣の死骸が転がっている。

■ 小部屋の外の通路にも、幾つか獣の死骸がある。



こらえきれず、レベッカの大きな目から涙がこぼれる。
(レベッカ)(これを…… )
(レベッカ)(あんなに……ボロボロになりながら…… たった…… たった一人で……)





かすかな靴音とともに近づいてくる人影。


■ レベッカは不器用な手つきで涙をぬぐいながら、音の方向に顔を向ける。



■ 近づいてくる見事なプロポーションのシルエット。

■ ライラが呼び掛けながらレベッカに駆け寄る。
(ライラ)レベッカ!



■ 悲しげな表情でライラを見るレベッカ。
(レベッカ)ライラさん……



■ ライラがレベッカを抱き締める。
(ライラ)…… 無事で良かった



■ ライラは女に目を移し、女のそばに膝を突く。

■ 女の傷だらけの手に自分の手を重ねるライラ。
(ライラ)ご主人と娘さんは大丈夫よ



■ 目を見開く女。

■ 女は両手で顔を覆う。



■ ライラは腰のポーチから銀色の小箱を取り出す。

■ 小箱を開くと中にアンプルと注射器が入っている。
(ライラ)抗生剤よ 打っておいた方がいいわ

■ レベッカの方に顔を向けるライラ。
(ライラ)レベッカ あなたもね





■ 全ての感情を無くしてしまったかのような表情で、レベッカは処置を続けるライラの姿をぼうっと見ている。



■ その時、何かの音に気付いたレベッカ、ふと顔を上げる。

■ レベッカは、自分が通ってきた暗く細い通路の先を見つめる。



■ 硬質な靴音とともに、人のものと思われるシルエットがこちらに向かってくる。



■ 先頭に短機関銃を持ったドルジの姿。



■ その後ろには、イツァーク、アロの姿も見える。



■ レベッカの顔が一気に生気せいきを取り戻す。
(レベッカ)‼︎

■ 安堵感から涙を浮かべるレベッカ。
(レベッカ)イツァークさん……





■ 短機関銃を下ろし、素早く周囲を確認するドルジ。

■ レベッカの肩をポンと叩き、ドルジはライラの方に足を向ける。



■ レベッカの全身が血と泥で汚れているのを見て、珍しく眉をひそめているアロ。
(アロ)獣から直接受けた傷はあるか?

■ 目元をぬぐいながら明るく答えるレベッカ。
(レベッカ)大丈夫です



■ レベッカはイツァークに視線を向ける。

■ しかし一歩が踏み出せないレベッカ。



■ その場に立ちすくみ、イツァークに渡された拳銃を両手で持ったまま、レベッカは涙のにじんだ大きな目でイツァークを見つめている。



■ レベッカに歩み寄り、言葉を掛けるイツァーク。
(イツァーク)…… 血塗ちまみれだな

■ ぶっきらぼうなイツァークのその物言いに、泣き笑いのレベッカ。
(レベッカ)それはお互い様ですよ





■ 無事を確かめるかのように、ライラのそばに座っている女に顔を向けるイツァーク。

■ 女はゆっくり立ち上がり、イツァークに深く頭を下げる。





■ 短機関銃を再び構え、話し出すドルジ。
(ドルジ)長居ながいしねぇでさっさと出るぞ
(ドルジ)イツァーク 案内いいか?

うなずくイツァーク。





■ 先頭にイツァークとドルジ、その後をレベッカとライラが続き、最後尾のアロは女を抱きかかえ、出口を目指し歩く。

■ 斜め前のイツァークを見つめながら歩くレベッカ。



■ レベッカの視線に気付いたかのようにイツァークが振り返る。
(イツァーク)…… 何だ?

■ 微笑みながら答えるレベッカ。
(レベッカ)…… いいえっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?