ママ友とパパ友の温度感の違い

旦那はは入院中だが旦那の同級生と、
その子供たちとの花見会だった。
何度か遊んだことのあるお友達なので
子供もお友達に会いたいと言うので。

私は昨日、週末かつ月末かつ年度末で
残業でヘトヘトだったし
旦那が入院中でワンオペなので
お花見のお弁当は
おにぎりとサンドイッチという
手抜きで行ってしまった。
旦那にも軽いものでいいと言われたので、
そんなに頑張らなくていいかなと
思ってしまった。

でも他のお母さんは、
おにぎりのほかにも
から揚げ、卵焼き、ミニトマト、
フルーツとお弁当ちゃんと作ってきていた。

それを見た我が子がとても悲しい顔をしていた。
我慢している顔をしていた。
それを見た私は
申し訳ないことをしたなと反省した。

実は、から揚げもよぎったけど、
今冷凍庫にある唐揚げは
うちの子が好きなタイプの唐揚げじゃないやつ
だったから、
持っていっても食べないかな
って思って持っていかなかった。

そして、他のお家は両親で来るけど
うちは私と子供だけなので
荷物も軽くしようと思って自転車を
持って行かなかったが、
他の家族は2人とも自転車を持参していた。

結果、自転車を持ってきてない我が子は
たくさん走ることになった。

ママ友なら、どのくらいの熱量の
お弁当持参なのか
遊ぶものを何を持っていくか、
事前にメールできるけど
パパ同士で連絡をとっていたので、
そこのところがわからず
失敗したなと思った。

男の人はそういうところまで
考えて打ち合わせもしてないだろうなと思う。

あんな顔させるなら
ここは手抜きしちゃいけないとこだったんだなと反省した。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?