ロックダウン1日目を終えて

って、まだ終わってないんですけどね。
水曜日の夜中11時59分から始まったニュージーランドのロックダウン。ほぼ24時間がすぎました。
とは言っても、私の生活は
ー自宅勤務
ースーパーに買い物は行ける
ー犬の散歩は推奨
なので、全く変わりはありません。
ただ、同居人でパートナーのマカロンさんにとっては真逆の生活を強いれらる、長い4週間になりそうです。

ちょっと前までは呑気に
「レベル4になっても外に出れるから、犬連れ日帰りトレッキング行き放題」
なんて言っていたんです。
車でちょっとそこまで行って、犬たちと一緒に山歩きするところはこの辺にたくさんありますし。

ところがロックダウンの前日に発動された「非常事態宣言」で、国内のムードが一気に変わった感じ。
盗難やDVが増えることも懸念されているのはもちろん、
「ルールの抜け道を探そうとする者は取り締まる!」
「徹底的に不必要な外出は避けて!」
という政府の気合が伝わってきます。
そうだった、そんな事態なんだった。

とは言ってもですね、大都会のオークランドやウェリントンならば人との距離2mは意識しないと難しいかもしれませんが、ワナカ(私が住んでいるところ)のような田舎では、ちょっと山に入ろうもんなら人との距離2kmもたやすいこと。
「なんでトレッキングもダメなんだよー!」と文句ではなく、ただ理解したかったので考察して、「多分、1カントリー1ルールで統一ってことなんだろうね。」
に、落ち着いております。
確かにニュージーランドは都会と田舎の差が半端ないので、各地方で違うルールを設けていたらキリがないですからね。

あとは医療崩壊に加担するような行為は全て慎め、ということでしょうか。
私たちが山に入ることで、レスキュー隊や医療関係者を必要としてしまうかもしれない、というリスクが生まれます。わざわざ病院の世話になるような行為は今するな!という事なんだということを、警察庁のメッセージから受け取りました。
「あなたがTVの前に座ってゴロゴロしているだけで、救える命がたくさんある」
うん、確かに。TVの前でゴロゴロしてる行為から救急車を必要とする場合は、ちょっと想定が難しいですもんね。

そんなわけで、感染者の数が初日である本日また一気に増えて283になったこともあり、比較的ピリピリムードで迎えたロックダウン初日でありました。

また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?