見出し画像

ニュージーランド ロックダウン2日目

2日目を終えようとしています。
相変わらずまだ少しだけピリピリしていて、ローカルの人同士で情報交換が大変盛んです。
お上というか、非常事態宣言を出されて以来警察当局もまだ情報が統一されていない感じがします。どこまでが「必須な外出」で、どこからが「無駄な外出」になるのかの境界線が太いグレー。
まあ、まだ2日目なのでしょうがない。
くっきり黒の一本線が引かれるのは時間の問題でしょう。

今日の(すでにロックダウンに退屈している)マカロンさんの一言。
通りから人影が消えた様子を目の当たりにして・・・

画像1

人々は混乱しています(笑)。

日に日に感染陽性者数が増えています。
でも、政府が毎日きちんと詳細を説明してくれているので不安はありません。ここまで政府の言う通りに数字の推移が見られます。

興味深いのが、世界中でたくさんの工場が一時閉鎖され、空から飛行機の数が激減し、地上を走る車が大幅に減ったせいかCo2が激減し、衛星から見る地球がどんどん緑になってきているらしいですね。
コロナウイルスが世界経済にもたらした大打撃はまだ計り知れませんが、環境問題の解決に上記のことがどれだけ貢献することになるか、ウィルスが証明してくれているようです。とても皮肉。

コロナウイルスにより、一時的に人々の生活は大きな変化を遂げますが、「転んでもたたでは起きない」ではないですが、この時期に学べることはたくさんあるはず。地球のために、私たちの次世代のために。心に留めておきたいですね。

画像2

特に気を付けているわけではないのですが、ベジタリアンなメニューが増えてきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?