見出し画像

百味ビーンズの味を冷静に捉える

ハリーポッターの魔法世界に流通するお菓子の百味ビーンズ。作中ではまずい味が多く出てくるので、百味ビーンズ=まずいというイメージがある。友達の友達が土味を食べて吐いたとか何とか。

でも実際は全部美味だった。よく考えれば食用に作られているから何とか美味しくなるように考えられていると思う。作った人すごい。

箱の中身全部の写真。なんか緑率高くない?と思ったけど緑にもスイカ、鼻くそ、草など色々種類があるのでまあ大丈夫でしょう。

今回買った小さい箱の方は全種類は入っておらず種類分けしたところ、ブルーベリー、青りんご、綿菓子、チェリー、砂糖漬け果物などの美味しそうな味が見事に入っていなかった。

・ゲロ×2 ・黒コショウ×3 ・レモンキャンディー ・鼻くそ×4 ・シナモン×2 ・腐った卵 ・耳あか×2 ・スイカ ・草×6 ・バナナ ・ソーセージ ・石鹸×5 ・土 ・マシュマロ が入っていた。草多くて草。

まずはこの4つ。強い。左から右へ食べていきます。

ゲロ:第一印象はすっぱ!りんごのようなすっぱさがまず襲来。まさか胃液の味も再現されているのか?と深読みしてしまった。しばらくすると苦みを感じる。ううむ。さすがゲロ。取り入れられた食物を混ぜて作られているだけあって一番最後に甘味を感じる。まあまあです。

黒コショウ:うん。黒コショウ。ピリっとしたのは一瞬で、甘味があっておいしい。少し苦みがある感じが深さを出していてリアル。可もなく不可もなく。

レモンキャンディー:さ、さわやか!うま。例えるならピュレグミのレモン味と同じレモン味。人工的です。前2つがあれなだけありやればできるじゃんという感じ。おいしいものはおいしい百味ビーンズ。

鼻くそ:少ししょっぱくて塩分を感じるからリアル。処理に困った鼻くそを食べるタイプの子どもではなかったけれどああなるほど!となるのはどこかで食べたことがあるのでしょう。一言でいうとしょっぱさが売り。

次の4つ。色的にあまりハッピーになれない。

シナモン:昔このシナモンを食べて辛!となったから少し怖かったけれどシナモンだった。香り豊かなスパイスの味。普通においしい。ゲテモノの部類ではないと判明。

腐った卵:うお~!こってり!濃い!鼻に抜ける臭みがリアル。卵は嫌いなのであまり食べたことはないけど白身も黄身も表現していて秀逸なことは分かった。甘さもあるが苦みが強いほうの味。こってり。

耳あか:あれ?爽やか!!レモンキャンディーと肩を並べられる。耳あかと知らされずに貰ったら、おいしいねぇと言ってしまう程。すっきりしているけど甘い感じがおしゃれ。これも美味しい部類に入ります。

スイカ:みずみずしい!甘い!めっちゃ赤くて甘いスイカの味。うまし!おかわりしたかったけど1つしかなかった。残念。

次の4つ。わくわくのラインナップ。

草:爽やか~!!百味ビーンズは基本的に目を閉じて味覚に集中して食べているが、目の前に大草原が広がった。うますぎる。我々がイメージする草の味。これも美味の部類。おいしい!♡

バナナ:黒ずんでなくて、青から黄色になったばかりの若いバナナの味。しっかりとした甘みが特徴。

ソーセージ:こ、これは…おかずになるのでは?濃厚すぎる!山奥でバーベキューしている人たちが目に浮かびます。焼いている音も聞こえてくるような感じ。実は1番覚悟したけれど思いのほか美味しくいけたがもういらないかな。味は外国のソーセージ。

せっけん:う、う、うまい!!!びっくり。爽やかなのに甘さもまとっている。最強か?石けんは普段口に入れることを許されていない物のため、人類の夢が詰まっている。食後とかにぴったり。フレッシュ‼︎‼︎‼︎‼︎とても好き。だいぶ好み。

最後の2つ。なぜかキャンプファイヤーを想起。

土:これも美味の部類。土の香ばしい感じが上手く表現されている。食べるとこんな味がしそう。おいしい。苦みや甘みとかではなくてTHE・土。草と一緒に食べるともう森の中へ行けます。

マシュマロ:こ、これ…やればできる百味ビーンズの中でもダントツでおいしい。まっさらなマシュマロではなく焼いたマシュマロの味。甘さと深さの両方ある強い一品。子供ウケは間違いなし。おいしい。

クセつよな百味ビーンズを食べるときは、目を閉じて食べることをおすすめします。馴染みのない味でも理解しようと歩み寄れば美味しくいけることが分かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?